木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

1歳8ヶ月の娘ちゃん

最近は公園の遊具が好き。 滑り台(しゅーっと呼びます)は何度も滑りたがり。 やや高いのにも果敢に挑戦。 もっこもっこ(もう一回、もう一回)と繰り返し。全て付き合い、介助しながらいろんなところに腕や足をぶつけ…青あざがたくさんできる日々です。 幅広の…

1歳7ヶ月の絵本

引っ越しで、まだ早いかなと思っていた本を絵本棚に移動させた。 意外にいろんな本を楽しんでいる。 おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 作者: マーガレット・ワイズ・ブラウン,クレメント・ハード,せたていじ 出版社/メーカー: 評…

生きがい

生きてく支えになるものは大きいものから小さいものからたくさんある。 娘や夫の存在は大きいもの、家族や友人と会ってる時間も楽しい。 毎年のフィギュアスケートや、甲子園のシーズンは大事。 続きがきになる漫画、新刊を読みたい作家、いつか行ってみたい…

ドラム式洗濯機導入で変わったこと

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX8900L/R | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic 使用しているのはこちらです。 ドラム式洗濯機は、秋に新モデルがでるため夏が買い頃だと言われて7月に購入しました。 値下げ交渉が効き、店頭価格25万円から17万円まで値引きしても…

1歳7ヶ月の娘ちゃん

1歳6ヶ月検診行ってきました。 歯医者も内科も身体検査も泣かずにびっくり。 大人への信頼感が出てきてるのかしら。 それだったら嬉しいけど。 森のような大きな公園が身近にあるのですが、娘ちゃんそこが大好きです。 どんぐりを拾ったり、お池で鯉や鴨にパ…

半年に一度の下着メンテナンス月間

時短の本を数冊読む中で、ルーティン化が大事ということがわかってきました。 "いつやろうかな""そろそろやろうかな"と考えることは脳の資源の無駄遣いです。 この日、この時間帯にこれをやると、迷わずやることが決まっていることは効率化につながります。 …

もやもやを言語化する作業について

昨日はすごくもやもやしていて、それをブログに書きました。 ブログに書いて、自分の中でどういう状況をどう解釈し、どんな気持ちになったかを整理しました。 そのあと、帰ってきた夫に話すころにはだいぶすっきりしており、笑い話にできたのでした。 もやも…

もやもやする出来事を整理

もやもやする出来事がありました。 もやもやするので、ブログに書かせてください… ママ友と私、子ども二人とリトミックの体験をしていました。 子を膝に乗せて上下する、少し激しい動きの際に講師の先生が"おなか赤ちゃんいるんだから無理しないで"と言って…

なぜ発達障害の子は怖がりなの?

なぜ発達障害を持つ子は怖がりなの? もうすぐ2歳のA君は、場所見知りがひどく、いつもと違う散歩ルートだと泣き叫ぶ。 どうしてこんなに怖がりなの? ※2歳の時点で発達障害と診断を受けることはほとんどありませんが、もし後に診断を受ける子が2歳児でこの…

3000万語の格差

3000万語の格差 : 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ 作者: ダナ・サスキンド,掛札逸美,高山静子 出版社/メーカー: 明石書店 発売日: 2018/05/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 本を読み終わった前後で世界の見方…

糖質制限40日経過

糖質制限を始めて40日経ちました。 スタート時からの体重、体脂肪変動【9/27-10/6】 体重 -3.35kg 体脂肪 -1.6 % 体重の変動は緩やかな月でした。 生理が終わり、痩せ期の割には減らなかった。 悔しいです。 でも少しずつ糖質制限が緩くなり過ぎていたので、…

いつも忙しいがなくなる心の習慣

「いつも忙しい」がなくなる心の習慣 作者: 水島広子 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2013/09/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る いつも忙しい、まさに私です。 いつも何かに追われてる、忙しない。 余裕がない。 そんな私にとって…

最近の家事時短術

①ゆで卵はレンジで レンジで作れるゆで卵の器具を購入しました。 レンジ6分チンして放置するだけで4個のゆで卵ができます。 今まで鍋にお湯を沸かして、時間を計り、鍋を洗いーの手間がなくなったのはすごく嬉しい。 器具は食洗機で洗ってます。 ②下着の数を…

糖質制限30日間経過

糖質制限を始めて30日経ちました。 スタート時からの体重、体脂肪変動 【9/17-9/26】 体重 -3.15kg 体脂肪 -1.6 % うん、順調に減っています。 体脂肪がここにきてぐっと減りました! 嬉しい。 脂肪が減っている証拠ですね。 最近生理期間だったため、体重は…

発達障害とことばの相談

発達障害とことばの相談~子どもの育ちを支える言語聴覚士のアプローチ~ (小学館101新書) 作者: 中川信子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/08/03 メディア: 新書 購入: 6人 クリック: 48回 この商品を含むブログ (7件) を見る 子供の言語発達について興…

私たちは子どもに何ができるのか

私たちは子どもに何ができるのか――非認知能力を育み、格差に挑む 作者: ポール・タフ,駒崎弘樹,高山真由美 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2017/09/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 子どもの教育についての本を読むとよく出てくる"非認…

1歳6ヶ月の娘ちゃん

言葉が増えました。 言える単語は50個くらい、 ぱぱ ばいばい、こおり とって、まま だっこなど二語文らしきものも出てきました。 怖いという言葉が出てきてから興味深いです。 お風呂に入ってしまった泡、水槽で泳いでる亀、外で大きな音がしたとき、こわい…

持たないていねいな暮らし

持たない ていねいな暮らし 作者: マキ 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2015/10/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 家事の勉強中です。 育休復帰後、いかに家事をまわすかが今の私のテーマ。 この本は、単なるミニマリスト、シンプ…

糖質制限20日経過

糖質制限を始めて20日経ちました。 スタート時からの体重、体脂肪変化 【8/28-9/6】 体重 -1.6kg 体脂肪 -0.4 % 【9/7-9/17】 体重 -2.85kg 体脂肪 -0.9% うん、順調に減っています。 体重が体脂肪がどちらかは前日より低い値を示すので、やる気を失わずに済…

勝間式 超ロジカル家事

ブルー・オーシャン戦略 "結果が伴ってない不要な手間は徹底して減らして、必要な手間だけ残す" をはじめとし、勝間さんが仕事で培って来た考え方を仕事中応用し、 家事についても仕事のスキルを全力投入して家事を超効率化 した結果のエッセンスを丁寧に描…

糖質制限10日経過

糖質制限を始めて10日経ちました。 結果は、 8/28-9/6 体重 -1.6kg 体脂肪 -0.4 % 調味料にはさほど気を遣ってないので緩い糖質制限でしょうか。 懺悔もたくさんあります。 義実家から大量にじゃがいもをもらい、大量にじゃがいも料理を作っていた時は食べま…

指差しについてのまとめ

自分用メモです。 赤ちゃんの言語発達において非常に重要視される"指差し"。 それの発達の過程をまとめてみました。◎リーチング、手差し(4-5ヶ月) 指差しの前段階。 気になるものに向かって腕を指す 指の機能が分化してないため、腕を使う。 大人がそれにつ…

ダイエットは目標を変えることから

ダイエット歴は長いです。 中学生頃からいつと痩せたいと思って生きてきました。今30歳、人生の半分を痩せたいと思ってるんですね。 結婚式の前10キロのダイエットに成功しましたが、その後妊娠で15キロ増えて戻らないという恐ろしいリバウンド状態です。 そ…

返信遅いとと冷めてしまうことってありますか

W/F ダブル・ファンタジー 作者: 村山由佳,久留幸子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/01/08 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 236回 この商品を含むブログ (59件) を見る 村山由佳さんの恋愛小説、ダブルファンタジー、そしてその続編のミルクア…

糖質制限始めてみました。

糖質制限をはじめました。 どれくらいまで続くでしょうか。 ゆるーい糖質制限です。 パン、ご飯、麺類などの主食は食べません。 料理のじゃがいもは食べちゃってます。 カレーも、豆腐にかけて食べるかな。 ストイックにはやってません。 はじめてまだ5日な…

我が子の言葉を育てるためにやってること

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 作者: サリーウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見稔幸 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2001/06/26 メディア: 単行本 購入: 39人 クリック: 176回 この商品を含むブログ (41件) を見る 娘の言葉の発達…

日本女子フィギュア、北京までの四年間は見逃せない!

THE ICE 2018のテレビ放映、ブラマヨが司会でフィギュアスケーターがトークをするというコーナーがありました。 見てて、わくわく。 出ていた選手、宮原選手、三原選手、坂本選手、真凛選手4人とも、目標に五輪を掲げていたから。 五輪の枠はマックス3。すで…

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/10/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る この本は、何か達成したい目標があるにもかかわらず、どうしても出…

メルカリに700円未満のものは売らないと決めました

メルカリ、楽しく使っています。 古本屋よりお得で便利に本が買えて嬉しくてたまらない。 自分の中で売る方のルールが確立してきたので、まとめます。 そのルールとは、ずばり、700円未満では売らない!です。 そもそもメルカリで売る作業としては、以下の過…

本の購入で悩んだとき

「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (49件) を見る 学力の経済学という本が欲しくなりました。 小児科医がブログで紹介してお…