木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

1歳3ヶ月の娘ちゃん

言葉が順調に増えています。 "たっち"が大好き。 お散歩の途中に、街路樹の葉を触らせてあげると喜びます。葉っぱも言えるようになりました。 スーパーのセルフレジのところに立っている店員さんにもハイタッチをねだり、してもらうと嬉しそうにニコニコ。 …

キッズライン 経験談

初めてキッズライン を使ってみました! キッズライン とは、オンラインベビーシッターサービスです。 シッターさんのプロフィールや、今までのシッターのレビューが詳細に見ることができます。 私たちは両両親や親戚が近くに居らず、なかなかお願いする人が…

ポテトチップスよりあたりめ

夫は毎晩晩酌をします。 晩酌のお供に、お菓子を食べています。 その選び方について、思ったこと。 スナックなら100円で買えます。 あたりめは400円くらいします。 私たちが今ハマってる、相模屋の豆腐チーズも400円くらいします。 短期的にパッと直感的に考…

呪詛抜きダイエット

呪詛抜きダイエット 作者: 田房永子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/11/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 田房永子さんの本を読みたい衝動に駆られています。 彼女の漫画は、自分を徹底的に見つめ直して考え直し、その中で…

"あなた"はどう思ってるの?

昔付き合ってた人は、自分がない人でした。 "なんでもいいよ" "行きたいところ、付き合うよ" デートの時間も場所も頻度も全て私優先…というより、私任せ。 二人のことなのに、なぜいつもわたしだけが決めるんだろうと疑問に思いながら、わたしの好きなように…

専門書をメルカリで売る

専門書をメルカリで売っています。 売るのには、勇気がいりました。 いつか必要になるかもしれない、時間ができたら読み返したい…そう思うとなかなか捨てられません。 でも、残念ながら時間は出来ないのです。 もし出来たときは、そのときの喫緊の課題の本を…

落ち込みを認知行動療法で分解!

今日はなんだか暗雲が立ち込めているような落ち込みが来ました。 ここは、認知行動療法で自分の落ち込みを分解してみようと思います。 起こった事実は、 "歯医者で娘の前歯の虫歯を指摘され、指導された" です。 これに対して、わたしはこんなふうに考えまし…

江國香織さんって、雰囲気を読む作家

久々に江國香織さんを読みました。 がらくた。 中年夫婦と、高校生の女の子の話。 物語の設定なんだけど、それとかけ離れた話のように感じます。 江國香織さんは、どんな話と聞かれても、難しい。 基本的には日常。 その中でどんなことが起こっていたとして…

大谷翔平の素顔 佐々木亨

道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔 作者: 佐々木亨 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2018/03/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 大谷くんはわたしにとってすごく魅力的な人。 どんな風に育ったのか興味があり、この本を読んでみまし…

ベビーカーなし育児

娘をベビーカーなしで育てています。 現在1歳3ヶ月。 必要になったら買おうと思いつつ必要なタイミングがなく、ここまで来ました。 きっと買わないで済むかな。 ベビーカーって、子育て環境によっているいらないが明確。 わたしの場合は結果としてなしで済ん…

1歳6ヶ月検診の愚痴を聞いて思ったこと

ママ友の1歳6ヶ月検診の愚痴を聞きました。 そのお子さんは、単語が3つくらいしか出ないみたい。 保健師さんに絵本とか話しかけてあげてねって助言を受けたみたい。そのママは絵本読んであげてたようで、"接し方が問題じゃなくて子のタイプの問題だよ"って怒…

1歳2ヶ月の娘ちゃん

言葉が増えました! 指差してわんわん、おっぱい飲みたいときはわたしの胸を触り"ば!"と言ってパパにバイバイ。(おっぱい飲みたいときはねむいときなので寝室に移動するため、パパとバイバイするってわかってるんでしょうね)。 パパは明確に発音します。写…

かしこい子が育つ正しい歯のみがき方

この本は子供の歯についてわかりやすく書かれた本でした。 特に学んだ点を以下に。 普段の水分摂取は水かお茶。 口の中が酸性(pHが5.5以下)になると、歯のミネラルが溶け出す脱灰が起こり、ほおっておくと穴が空き、それが虫歯。 果汁ジュース、炭酸甘味飲料…

メルカリで子ども服を買うマイルール

産後すぐメルカリデビューしました。 子ども服を買ったり売ったり、失敗しながらも少しずつ自分なりのコツが掴めてきました。 状態は、新品、未使用に近いか、目立った傷や汚れなしまで! そもそも人によって状態の判断が異なりますが、やや傷や汚れあり は…

お家を立てるタイミングは、1人目産後すぐ?

一歳の子を育てていると、ママ友が家建築ラッシュです。 子が出来ると家を買うことを検討し出すんですね。 やはり真新しい部屋、賃貸に比べて広い室内は憧れです うちの夫もマイホームに夢を抱いているタイプ。 いつかは家を購入するのかもしれませんが、今…

肌は極力触らない!

最近気をつけていること、肌を極力触らないことです。 産後、肌の調子がイマイチで悩んでいました。 濱田マサルさんの本を読み、このフレーズに出会ってなるほどと気付きました。 よく触ってしまうんです、気になるから。 鏡を見て、毛穴やニキビが気になっ…

悩んだ時の決め方

二つ以上の選択肢で、どうすればいいか悩んだこと。 誰の人生にも訪れる出来事ですよね。 お昼に何食べようかという小さな悩みから、離婚しようかどうかというその後の人生への影響力が大きい悩みまで。 自分1人で決められずに、誰かに相談したり、占いに頼…

【あな帰感想】離婚していいよ

あなたには帰る家がある 今期唯一見ているドラマです。 俳優さんの演技力がすごい作品。 端正な顔立ちの玉木宏が、甲斐性がない駄目男に見えるから、同じく端正な顔立ちの中谷美紀が、中流家庭の主婦に見えるから、俳優さんはすごいです。 対して、ユースケ…

夫との関係を対人関係療法的に読み解く

大好き、精神科医の水島広子先生。 この本を読みました。 対人関係療法で改善する 夫婦・パートナー関係 作者: 水島広子 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2011/12/22 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (5件) を見る 読みながら、改めて…

ダメダメおばあちゃま、現れる

昨日バスで乗り合わせたおばあちゃまが、ダメダメおばあちゃまでちょっと疲れました。 娘に手を振ってくれて、あやしてくれたのは良かったです…が。 娘が私のサングラスを取ると、"危ないからダメダメ"、Suicaを舐めると"身体に良くないからダメダメ"、手を…

30日チャレンジ 一日30分ウォーク

ダイエットと体力づくりを兼ねて、一日ウォーキング30分を30日間続けてみました。 30日間といっても、毎日はやはり難しかった。 天気が悪い日、前日夜寝るのが遅くなり、朝起きられなかった日、生理により朝体調が悪かった日。 ただ20日以上は歩けました。 1…

今年こそ焼けないぞ2018

焼けないというのは娘と毎日公園に行く生活では無理です。 でも、わたしもアラサーで、産後シミが気になるので、出来る限りの対策を取ろうと思います。 ▷紫外線対策 ・常に帽子 ・長袖カーディガン常に羽織る ・サンダルではなくスニーカー ・外に行く直前に…

TOKIOの山口さんに思うこと

TOKIOの山口メンバーの、わいせつ容疑の事件、悲しく見てました。 端正な顔立ちで、下を向き、時折鼻をすすり震えながらもお詫びの言葉を口にする山口さんは、ただただ悲しかった。 彼が今まで積み上げて来た実績は大きいでしょう、たくさんのファンを笑顔に…

好きな人への気持ちが落ち着いて来た

好きな人がいたことが夫にバレて、すごく夫を悲しませた話を以前書きました。 それ以降の話。 連絡を絶った後、一時的に気持ちが高まりました。 もう連絡できないという事実が、燃料となり、好きな人がすごく恋しくなりました。 でも、不思議な話、 それから…

愛を込めて手料理を

へとへとになって仕事から帰ってくる彼に手料理を。 夜遅くだから、そんなにがっつり肉!とかじゃなくても満足できる品を。 春雨ときゅうりのサラダ れんこんのツナマヨサラダ 冷奴のなめ茸のせ かに玉 わかめご飯 たくさんのおかずを作れば、ご飯は一杯で満…

1歳0ヶ月の娘ちゃんとママとパパ

1歳0ヶ月は里帰りでした。 いやー、成長しますね! いつもわたしと二人きりの生活だったのが、じじとばばにたくさん可愛がってもらって。 にこにこ、きゃーきゃー。 絵本やおもちゃを持って行きましたが目もくれず、じじばばに遊んでもらいました。 お外でも…

服のチカラ

あまり友達に会いたくなかった。 産後体型は戻らず、胸は巨大化したままでカーディガンのボタンがぱつぱつになるし、お肌の調子もイマイチで目立つしみもできて。 お化粧なんて随分してなくて、自分の外見に自信が持てなくて。 だから、友達にこんな姿を見せ…

問題ない家族なんてない

問題ない家族なんてないという言葉に、励まされました。 他の家は、幸せに、さほど仲良くなくてもそれなりに平和に暮らしているようにみえます。 でも、きっとそれぞれの家族にそれぞれの苦労や葛藤、確執があるんですよね。 うちは、父を中心に確執がある家…

赤ら顔を治そう!

産後の赤ら顔がすごく、気になってました。 最近少し良くなって来たかなぁ。 赤ら顔の原因、血行不良や刺激が挙げられるようですね。 わたしは色が白く肌が薄いため余計赤ら顔になりやすいそうです。 まずは肌に刺激を与えないために、触らないことを心がけ…

どうすれば結婚できるか

本当に助けてください。恋人はどうやって作るんですか?出会いはどこ 私の友達にもこういう考え方をしている人がいます。 きっと、付き合ったことない人あるあるー!なんだと思う。 私も経験は少ない方だけど、思ったことを。 出会うって難しいよね。 あなた…