木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

そこにいるだけでいい

夫が病院に行ってきました。 なんだか、病院に行くこと自体が人を前に進ませる力を持っていますね。 あなたは今こういう状態ですねと、心理的な説明(心理教育)を受けたことで、すっきりした表情をしていました。あなたはそこにいて、生きているだけでいいそ…

もち麦ダイエット

もち麦ダイエット、始めました。産後の体重がなかなか戻らないわたしと、人生最高体重を更新続け、会う人会う人に太ったと聞かれている夫のために。本当のやり方だと1/2-1/3もち麦を入れて炊いているようですが、続けられなさそうなので1/5位で炊いています…

気持ちいい風を浴びて

夫が心身共に調整期間のため、有休を使っています。 ゆっくり過ごしてます。 こんなにゆっくりできるのは、彼にとって久々じゃぁないかな。 私も娘も、夫が家にいてくれて、一緒にいろいろ行動できるのは幸せです。休むって意外に難しいですよね、ゴロゴロし…

ぐちぐちおぼん

お盆つかれました… つかれたので、ぐちぐちこぼします義父母宅で、正座をしていたら "あなたのお家なんだから足崩して"と言われました。 あなたのお家なんだからと、二回繰り返されました… これ、すごく不思議なんですよね。 私のおうちではないと思います。…

たのしいベビーヨガ

近くでやっていた、ベビーヨガに参加しました。 三回通いましたが、気に入りました。 私の通ってるベビーヨガは、赤ちゃんをマッサージしたり、赤ちゃんの身体をちょこちょこ動かしたりしてあげる感じ。 その前後でママの身体もほぐします。 レッスン中は自…

うまくいってることを続ける

夫はなんとか光が差してきました。"あたたかく見守る" "優しい声かけ"うちの夫には、むいてなかったようです。 実力行使で、朝、おなかが痛いと娘を預け、車の鍵を隠しました。 背中を押し、大丈夫わたしがやるからと多少強引にしたところ、職場に連絡。 上…

産後クライシス

夫が相変わらず自分の殻にこもりっぱなしで、何もさせてくれないわりに、実家に帰らないでほしいというんだよ。 なんていうワガママ。心配なのに何もできないのってつらいねー。 だから世の中の大変なみなさんは自分のためじゃなくて大切な人のために周りに…

全力で遊び相手するエネルギーがほしい

彼は朝から出かけて行って、仕事に行ったのか、ネカフェなのか、わからなくて。 それを聞くこともできない私。 追い詰めたくない、そのままを受け容れたい。 仕事行かなくてもいいよ、でもそれを許せないのはきっと彼自身、 彼の好きなケーキを買いに、ケー…

わたしたちはどこへでも行ける

夜泣きがひどい娘に付き合い、すっかり睡眠不足でふらふらな私。 娘に乳をあげながら午前中、2時間ほど寝ました。 彼もその時にゆっくり寝ていて、たくさん寝てストレスが消えますように、心身共に回復しますように、寝顔を見つめて祈りました。 起きた彼と…

頼られるように強くなりたい

夫の職場の上司と後輩がおうちに突然来ました。 わたしは娘におっぱいあげてる最中でした。 お部屋は絵本が散らばってて、わたしがおっぱいあげながら食べていたカントリーマアムのごみがソファーに置いてありました。仕事休んでるから心配になって…って言わ…

目が覚めた時にいつもそばにいてあげたい

夜2回ほど起こされたので、朝起きた時の身体がバキバキ。 寝返りが打てないと、身体はこんなに辛いんだ。 ぼーっとする頭でご飯を食べ、寝返りを取得してますます目が離せなくなった娘がプーメリーで遊んでるのをぼーっと眺める。 蚊が飛んでいて、何の気な…

自分より少し先を歩いてくれている友達

生後7ヶ月の子を持つ友達宅へ行って来ました。 お互い妊娠中に会って、ここには四人いるのねと言い合った時以来。 10年来の友達なので、お互い赤ちゃんを授かって、不思議だねぇ不思議だねぇと言い合いました。 元気一杯の男の子! 少し気圧されて、ちょっと…

ちょっと理系な育児

産後悩まされたのは母乳問題。 そもそも、わたしは母乳にこだわりはありませんでした。 自分に母乳があげられるのかもよくわかりませんでしたし、母乳が出ずに辛くてノイローゼになるくらいならミルクを足しても構わないと思っておりました。 しかし、産院の…

【断捨離】ベビー服、ハンガー、通帳、席次表

娘の50-60のベビー服を捨てました。 うーん、思い出たくさん、胸が痛い。捨て難い。 肌着は、もう紐で結ぶタイプの服はほどいちゃうんで着られないんです。 あとは、我が子は吐き戻しがすごく多い子で、黄色染になっていたので、もう着られないかな。 西松屋…

水分不足と注射と

娘のおしっこの量が少ないとどきっとします。 以前は朝一番のオムツ替えはずっしりしていたのに、最近は軽い。 汗をよくかいているのでそちらに取られてしまっているのと、あとはわたし自身が水分不足で、おっぱいの量が減ってしまったのかも…と恐ろしいこと…

寝かしつけと成長と

寝かしつけの時、隣に私が寝ているということがとにかくも楽しいみたいで、あんなに眠そうだったのに、両手両足ぶんぶんきゃーきゃー。 しょうがないからと、一緒に遊ぶ。 タオルケットを二人にかけたりとったりして夜と朝ごっこをしたり、お顔を好きなだけ…

娘との時間とお金の話

首を左右に自由に動かせるようになった娘ちゃん。 添い乳をしていると、少し飲んでは顔を上にあげてむにゃむにゃおしゃべり。 また横を向いて乳を飲むという行為をするようになりました。 上を向いてむにゃむにゃしながら、乳の存在を忘れない時も、あまりに…

義実家への思い

朝晩仕事に行く前帰った後、娘の寝顔を見ながらニマニマしてる夫を見てるのが大好き。 娘の動画たくさんとって、よく見てる夫。 写真を送ってあげると大喜びする夫。 土日は娘中心の生活で、碌に外食もお出かけも出来ませんが文句一つ言いません。 娘大好き…

わたししかできないこと

今日は大学時代のお友達が遊びに来てくれました。 ゆっくりお話しするのは2年来のEちゃん。 2年前は東京駅のスープ屋さんででスープを飲んで、丸の内のイルミネーションを見ながら夜散歩して、カフェであたたかいお茶を飲んだことを思い出します。 キラキラ…

抱かれたいランキングと抱きしめたい気持ち

抱かれたいランキング2017の第2位に羽生結弦くんが入ってて一瞬で引きました。 抱かれたい…って… まぁでも、羽生選手も年齢22歳で、性的対象になってもおかしくない…のか? この回答をしている人達が20代前半以下だったらおかしくない…のか。 羽生選手が高校…

4ヶ月2日▷おさんぽ

産後体型が…戻りません…おそろしい。 産前から15キロ増加し、産後すぐ7キロ落ちましたが、そのまま…ひいいい 原因は食べ過ぎだとわかってます。 食べ物でストレス解消はかっちゃだめですね… かわいい娘は相変わらずかわいいかわいい。 眠い時目と耳をこすり…

3ヶ月15日▷同僚が遊びに来てくれた話と家事の話

今日は同僚二人が遊びに来てくれました。 お家に遊びに来てくれるとすごく嬉しいです。 わたしもリフレッシュできるし、お部屋も片付くし、娘も抱っこしてもらって喜ぶし、いいことだらけ…。 今の職場の話を聞いて、戻りたいような戻りたくなくなったような……

3ヶ月14日▷野菜の仕込みと図書館と

夫がいてくれる日曜日。しあわせ!産直へ行き、野菜をたくさん買いました。 家に帰り仕込み!小ねぎ→小口切り ねぎ→斜め薄切りと、みじん切り なす→半分は乱切り、半分は薄切りで水につけてアク抜き にんじん→半分は煮物用に乱切り、半分は千切り しめじ→ほ…

3ヶ月10日▷一言日記

雨の日でしたね。 朝一番で銀行と郵便局へ行き、あとはおうちにいました。 家で二人でこもってると閉塞感がすごい… 心身ともにぐったりして、つい両親に疲れたとメールし、心配をかけてしまいました。 ▷体重 59.95 (昨日 -1.05 最初) ▷食事 朝: 麻婆豆腐、あ…

3ヶ月9日▷だっこちゃんとLINE pay

暑くなりそうだったので朝一番でお散歩。 …しましたが、娘は即効朝寝をしておりました。 家事ができないとイライラします。 綺麗な部屋で暮らしたいのに、栄養バランスのとれた食事を作りたいのに、ご飯はゆっくり食べたいのに。 娘を一人遊びさせているのも…

3ヶ月8日▷予防接種とダイエット

三週間家を空けて帰ってきたら、部屋が汚かったので、かなりイライライライラしてしまいました。 家事しなくていいから、マイナスにしないでと心から思います。 自分が使ったものを片付ける、床に物を置かない。 余計な家事を増やさないで〜朝一番に3ヶ月の…

3ヶ月▷里帰りしてきました

孤育て…ワンオペ子育てを二週間もやれば頭がおかしくなりそうで…。 夫は毎日深夜様、大人と話さないと疲れます。 一時保育に預けてリフレッシュすればいいと彼は言うけれど、子育てはしたいのです。 この子と離れたいとは思わない。 離れるとそわそわしちゃ…

2ヶ月4日▷姉夫婦来訪と社会制度と

姉夫婦が来訪。 姉夫に初めて我が子をお見せすることができました。 和やかにお話できて楽しかったです。 この子はどんな世界に育っていくのか、科学技術はどこまで進歩するのか。 きっとゲームはVRがさらに進化して仮想世界の中に入れるようになるんじゃな…

生後2ヶ月3日▷引っ越し

引っ越したのです。前の家は彼と私の職場の中間地という視点で駅を決め、駅近で築浅という視点で家を決めました。 子育てするにあたってはいろいろ課題が。 ・家の近くの道が歩道がなく車通りが多い ・家賃が高い! ・公園が近くにない家の更新月が近づいて…

2ヶ月になりました。

久々の偏頭痛。 休日で彼がいたことに感謝… わたしの偏頭痛は、暗い静かな部屋で横になって暫く睡眠をとることで治ります。 気持ち悪さも同時にくるので吐いてしまわないといけません。 過眠が原因なことが多かったですが、今回は何かなー。 気圧が低かった…

1ヶ月12日

母が午前中に帰るというため、駅まで送りにいきました。 赤ちゃんは抱っこ。 時間があったので、タリーズのテラス席でお茶。 隣にいた老夫婦、おばあちゃんに"こんなに小さいのに出歩いて大丈夫なのかしら"と何回も言われました…せいぜい20分なのになー。 お…

1ヶ月11日

混合→完全母乳への道 今日は午前中にミルク40足しただけで、あとは母乳でいけました!快挙! 授乳は12回、トータルで四時間半なので、授乳時間も今までで一番長いです。 夕方は母乳が減るみたいで一時間おき位の授乳。 3時間位寝ている時間もありました。 本…

和痛分娩体験記

そもそも和痛分娩を選択した理由としては、大した理由はないんです。 歯を抜くのに麻酔を使うか否かという問いに、そりゃ使いますよ!と言うように、お産も痛みを取れるなら当然そちらを選択しただけです。 痛くない方が良い。 産後の回復が早いと聞いたので…

三週間

三週間経ちました。 少しずつ、ママも赤ちゃんも慣れて来て。 ホッと一息つける時間が日に何度か。身体も回復しつつある感じ。 母に任せて、ちょっとの外出はできるように。 風疹の抗体が16しかなかったので、予防接種に。 スーパーに食材を買い物に。 遊び…

生後二週間を振り返って

まず、なかなかおっぱいをうまく飲ませられないのが初期は辛かったです。 マッサージは助産師さんの指導通りやっていたけどやはり片方が飲みづらそうで、イヤイヤされると泣きたくなりました。 一時は、乳首から吸ってくれているかわからず、搾乳機を使って…

出産しました

無事、出産しました! 出産後の雑感 陣痛いたいいたいつらいつらい 先のことを考えず、目の前の痛さをしのぐことでなんとか10何時間乗り切り 無痛分娩だったので、背中にチューブを入れて麻酔を定期的に入れていきましたが、陣痛が痛すぎてその痛みなんて全…

父性形成について

月刊 母子保健 父性形成をテーマにし、面白かったです。 なるほどと思った点。 出産前は夫への愛情が最も高まって出産後はがくっと減る。その後は"夫と一緒に子育てした"という意識によって回復する群とそのまま低迷する群とに分かれる。 出産前である今、確…

38週5日▷ウォーキングと彼のありがたさ

公園やショッピングモールを歩きました。 ウォーキングに精が出ました。途中からお腹の張りが気になるようになり、こまめにベンチへ。 妊婦になってからベンチに助けられています。 お腹は張るけれど、一時期ほど疲れやすくなくなったような。 最近は6千から…

妊娠、出産、育児について思うこと

松井秀喜さんのこの言葉 自分にコントロールできないことは、 いっさい考えない。 考えても仕方ないことだから。自分にできることだけに 集中するだけです。 あるいは、アルコール依存症克服のための組織、AAAが用いている、ニーバーの祈り 変えることのでき…

38週3日▷入院準備と彼への手紙

昨日はあまりに怯えすぎて、一日ソファで過ごしました。 少し違和感を感じたら、これは破水なのか破水だったらどうしようと不安になり。 胎動が感じないようだったら、赤ちゃんが生きているか不安になり。 入院の荷物をチェックし、病院までの連絡先やどうい…

38週1日▷おしるしがでた土日

おしるし…かなぁと思われる出血をして、夫婦共々そろそろなのかなぁとそわそわしている土日でした。茶色の生理時のような少量の出血。 これがおしるしなのか、それとも一昨日内診をしたため、それで出血しているのか。 わたしには区別がつきません。 ただ、…

ウォーキングデッド シーズン1,2

友達に勧められたウォーキングデッド。 まさかのどハマりしてしまいました。 どれ位どハマりって、昨日1日で初回からシーズン3の第2話まで見てしまうくらい。 ほんとうに一日中見てしまいました 笑 続きが気になって気になって。非日常の中で人が協力し、…

37週4日▷妊婦健診助成金とお勉強

今日は保健所へ行き、妊婦健診の助成申請をして参りました。妊婦健診助成は、2009年1月から始まった制度なんですね。 たったの8年前。 ありがたいです。 地域によって助成額が異なる理由は、国の助成金+地方交付税で成立してる助成金なので、地方交付税の…

カルテット 第7話

ありすちゃんみたいに、善悪の垣根を悪気なくひょいと乗り越えちゃう子ってなんか妙にリアルでした。 ごめんなさいと言い合うことで大ごとにせずに終わるのですね。 そのあっけない終わり方も含め、彼女の生き方を示唆してるような感じがして、恐ろしくなり…

37週2日▷最後の友達とのお約束

昨日一昨日遊んだので、朝はぐったりしてました月曜日。 朝から不思議な夢。 友達がノーベル賞取る夢を。 その友達に報告しました。夢の話とかうざいかなぁと心配しましたが、楽しんでくれました。 わたしの友達は器が大きい。身体を無理やり起こして、友達…

37週2日▷正産期の日曜日

おなかが張る頻度が増えてきたような気がする日曜日。 この張りに、痛みが伴えば、陣痛…と助産師さんは言ってました。 うーむ、どんな感じなのかしら。よく動くように言われたため、今日も意識して歩きました。 8000歩。いつもは、5000歩いかない位なので、…

37週1日▷二人でしかできないこと

いよいよ正産期! いつ産まれてもおかしくない時期。 自分の身体の変化にいつも以上にアンテナをたてる時期ですね。この時期は、よく歩くように言われています。 といっても、何かあった時がこわいので ・産院までタクシー1h以内 ・彼か母がいてくれる とい…

妊娠中お世話になったネットサイトまとめ

そろそろ妊婦ライフも終わりなので。 いろいろまとめていこうと思います。 誰かの参考になれば幸いです。まずは、毎日のように見ていたネットのサイトから。 ▷ガールズチャンネル 妊婦さん30日語りませんか?part13 妊婦さん30日語りませんか?part13 | ガー…

36週6日▷いよいよいよいよ

トツキトウカというアプリを入れています。 毎日、予定日まであと何日か教えてくれて、日に日に育っていく赤ちゃんと、赤ちゃんのとぼけたコメントがかわいいのです。 パパ用もあって、パパへのアドバイスもあるらしいですね。 ママの身体の変化をからかっち…

愚行録 【読書記録】ネタバレ注意

映画を見るよりは本を読みたくなったので手に取りました。一家惨殺の被害者夫婦を知っている人たちにインタビューをしていく話。 一見満ち足りた幸せそうな夫婦…だけど、語る人のスタンスや価値観によって人物像が異なる。 うん、むしろ語る人たちのコンプレ…