木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2013-07-21から1日間の記事一覧

ちょっと落ち込んだ時に気軽な気持ちで出来る、自分を大切にする5つのこと

ちょっと落ち込んだなーとか、しんどいなー辛いなーって思った時有効なのは 自分を大切にすることだと思います。 だけど自分を大切にするってどういうことか わからなくなったときに、気軽にできる5つの行動を覚書。 ①大好きな人と電話しよう しんどいこと…

自分の完璧じゃないところを受け入れられたら、他人に優しくなれたって話

わたしは、小学校6年生辺りから浪人時代位まで、 「がんばることは素敵!」主義でした。 だから、頑張っている自分が大好きだったし、 頑張れた日はさわやかな気持ちになれた 反面頑張れなかった自分に対して自責したり 鬱々とした気持ちになったものだった…

目の前の人を救うだけじゃ駄目だって気付く瞬間があるんだって話

就活で、とある公的な機関の心理職の人の話を聞いて心に残ったこと。 「仕事をしているうえでのやりがいとかよろこびってなんですか?」 月並みだけど、こういった質問をしてみた。 想定していたのは、キャリア系のところだったから、 関わった利用者さんが…