木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2013-08-07から1日間の記事一覧

今は、友達親子を望んでいる母親が多いみたい

あるデータ(国立社会保障・人口問題研究所 2002 第12回出生動向基本調査)によると、 25年前の1970年代は、生まれてくる子として女の子を望む親はわずか2割しかいませんでした。 現在は逆転し、男の子を望む親が2割ということになっています。 こ…

女性の幸せ・・・っていうより、私の幸せ

女の幸せとかいうけど 葛藤の中で、自分なりのあり方を模索していくしかないんだろうなーと思います。そのあり方が社会的望ましさとズレた時にも、これが私の道って貫ける強い意志も同時に必要。 ブックマークしたときにつけた私の感想通り…なんですけど 2…

あまちゃんでいいんだよ。

「いつもの明るさでごまかしたくなかったんだよ。 お疲れ良かったよって笑顔で迎えると、悔しかったことも流れちゃうだろ ちゃんと落ち込むことも必要だったんだよ」 水口の言葉が沁みました。 うん、ステージでキラキラ光ってるかつての仲間を見て 羨望とか…

幸せのあり方を押し付けるということ

女の子で旧帝国大学の医学部はもったいないと思う。女性として幸せになれるか心配。 : 鬼女速 女性なのに、医学部進学を目指す娘。 その娘に対して、 女の子は自宅から通う方が安心ですから なれない独り暮らし、社交性のなさ等を考慮すると家に居て大学に通…

いい教育って何?その質問の答えは「ぬか」だ!

ある日 朝日新聞に「いい教育については、全ての人が教育を受けた経験があるため、 誰かしら何らかの答えを持っているだろう」っていう言葉があった。 うーーーーーん…誰かしら何らかの答えを持っているものなのかなぁ? 楽しかった、この経験が役に立ったっ…