木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

2017-11-13から1日間の記事一覧

妊娠38週

【38週1,2日】 おしるし…かなぁと思われる出血をして、夫婦共々そろそろなのかなぁとそわそわしている土日でした。茶色の生理時のような少量の出血。 これがおしるしなのか、それとも一昨日内診をしたため、それで出血しているのか。 わたしには区別がつ…

妊娠37週

【37週1日】いよいよ正産期! いつ産まれてもおかしくない時期。 自分の身体の変化にいつも以上にアンテナをたてる時期ですね。この時期は、よく歩くように言われています。 といっても、何かあった時がこわいので ・産院までタクシー1h以内 ・彼か母がい…

妊娠36週

【36週1,2日】産後はきっとできないことをやろうをテーマに過ごした土日でした。土曜日は彼と映画。 ショッピングモールでサブウェイを食べ、ポップコーンをつまみながら映画を観て、なんとなんと、帰り道に飲み屋さんにまで行きました! 飲み屋さんに行…

妊娠35週

【35週2日】 おなかがますます大きくなりました35週。 予定日まで残り32日という数字を見て、一ヶ月を切りそうなことにドキドキしています。妊娠後期、くるしいー! 動きづらいのが一番大変。 ベッドやソファからおきたり、靴下履いたりという日常の動…

夫が仕事行ってなかった⑨

夫は、療養休暇を使っております。当初は、3ヶ月の療養休暇なんて長すぎるんじゃないかと夫婦共々思いました。 2ヶ月休んで、残り1ヶ月弱にして思うこと。 3ヶ月位必要だったな。彼は毎日走りに行き、筋トレをしました。 娘をお風呂に入れ、一緒に公園へ…

夫が仕事行ってなかった⑧

夫の調子は、小康状態とでもいいましょうか。 いつまでお休みするか見通しは立っておりません。 病院も、カウンセリングを勧めましたが行ってないようです。 ただ、朝から晩まで外出して、夜中に追い詰められた顔をして帰ってくる…ということはなくなりまし…

夫が仕事行ってなかった⑦

夫が病院に行ってきました。 なんだか、病院に行くこと自体が人を前に進ませる力を持っていますね。 あなたは今こういう状態ですねと、心理的な説明(心理教育)を受けたことで、すっきりした表情をしていました。あなたはそこにいて、生きているだけでいいそ…

夫が仕事行ってなかった⑥

夫が心身共に調整期間のため、有休を使っています。 ゆっくり過ごしてます。 こんなにゆっくりできるのは、彼にとって久々じゃぁないかな。 私も娘も、夫が家にいてくれて、一緒にいろいろ行動できるのは幸せです。休むって意外に難しいですよね、ゴロゴロし…

夫が仕事行ってなかった⑤

夫はなんとか光が差してきました。 "あたたかく見守る" "優しい声かけ" うちの夫には、むいてなかったようです。 実力行使で、朝、おなかが痛いと娘を預け、車の鍵を隠しました。 背中を押し、大丈夫わたしが全部応対するからと多少強引にしたところ、自ら職…

夫が仕事行ってなかった④

夫が相変わらず自分の殻にこもりっぱなしで、何も話さないし、何もさせてくれないわりに、実家に帰らないでほしいというんだよ。 なんていうワガママ。心配なのに何もできないのってつらいねー。 だから世の中の大変なみなさんは自分のためじゃなくて大切な…

夫が仕事行ってなかった③

夜泣きがひどい娘に付き合い、すっかり睡眠不足でふらふらな私。 娘に乳をあげながら午前中、2時間ほど寝ました。 彼もその時にゆっくり寝ていて、たくさん寝てストレスが消えますように、心身共に回復しますように、寝顔を見つめて祈りました。 起きた彼と…

夫が仕事行ってなかった②

彼は朝から出かけて行って、仕事に行ったのか、ネカフェなのか、わからなくて。 それを聞くこともできない私。 追い詰めたくない、そのままを受け容れたい。 仕事行かなくてもいいよ、でもそれを許せないのはきっと彼自身、 彼の好きなケーキを買いに、ケー…

夫が仕事行ってなかった①

夫の職場の上司と後輩がおうちに突然来ました。 わたしは娘におっぱいあげてる最中でした。 お部屋は絵本が散らばってて、わたしがおっぱいあげながら食べていたカントリーマアムのごみがソファーに置いてありました。仕事休んでるから心配になって…って言わ…

赤子連れ名古屋旅行

二泊三日で名古屋旅行行って参りました。 今回の旅の目的は、友達家族と会うこと。 普段の生活から離れてリフレッシュすること。赤ちゃんに負担をかけないように周りに迷惑をかけないようにと、気を遣うので移動日はやはり大変でした。 ただ、大好きな友達と…

友達をFO COしたおはなし

わたし、20歳の頃に友達を二人、"切った"ことがあるんです。 CO=カットアウト。 すっぱり友人関係を断つこと。本人に直接宣言する事もある。 FO=フェードアウト。友達付き合いを減らし、最終的に別れること。またはその最中。 (Yahoo!知恵袋より)この定義でいうと…

心房中隔欠損症

心房中隔欠損症という、仰々しい診断名を娘ちゃんはもらっています。 心房にちいさなちいさな穴が空いている疾患。 心疾患の中ではメジャーで、1%の発症率らしくて。 小さな穴だと本当生涯気付かずに終わる人も多い位らしいです。 我が娘も小さな穴で、年齢…

妊娠34週

▷34週0日 情緒不安定な一日でした。 昨日体調不良からの一日ソファーで過ごしたことでの、罪悪感や自己嫌悪。 今日も本調子じゃないのに、昨日のぶんも動きたい気持ちは強くあって… 彼がだらだらしているせいで、わたしが活動的にならない!と、プリプリ…