木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

いろんな軸で自分を評価することの大切さについて

例えば世の中に仕事しかなかったら、

仕事がうまくいったかどうかだけが自分を評価する軸となり、

そうなるとやっぱり仕事がうまくいかない=自分がだめだってなると思う

 

だけど、そうじゃなくて、沢山の自分を評価する軸があったら…

例えば学生時代に、バイトと部活と勉強とがあった場合、

バイトでうまくいかなくても部活でうまくいってる時もあるし

部活の対人関係がうまくいっていなくても

学校での対人関係がうまくいっているときもあるし

 

一つうまくいかなくても、ほかがうまくいっているときで修復できると思うんだ

そうはいってもやっぱり社会に出たら、

仕事っていうのが一日の大半を占め、それが全てになってしまうのは当たり前なんだけど、

仕事以外の時間は、仕事以外のコミュニティの人と関わることによって、

自分を安定させることができるんじゃないかなーって思う

 

だから私は、飲みにケーションは否定派。

飲みに行くのは、仕事外の人がいい。

わたしは積極的に人とのかかわりを求めるタイプじゃないから、

今心穏やかに話せる人たちとの時間を、仕事に就いたら余計大切にしたいなーって思う。