木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

恋愛って努力が必要なのかもしれない

人間関係での関係性を維持するのには、それなりのコストが必要なんだと思う。

恋愛関係も特にそう。

 

私は長く遠距離をしていたから、恋愛にかかるコストを知っている。

会いに行くコストは単に往復する時間やお金の問題だけでなくて、

【往復+会っている時間】に本来だったらしていたはずの自分の活動を

他の時間にズラすというモチベーションが必要なんだ。

会っていなかったらその時間友達と遊んでいたかもしれないし、バイトしていたかもしれないし、寝て過ごしていたのかもしれない。

でも、それらより会うってことが優先順位が高くないと、会えない。

「バイトあるから」「疲れてるから」って理由で、会えない日々が続く。

遠距離は、【往復+会っている時間】の時間調整が必要だから、

そりゃぁ会うためにコストがかなりかかる。

よっぽど愛してないと、続かない。

 

そして、その自分の努力が相手の努力とつりあっていない時に、不満足感が生まれる。

今は特にそれで、会うためとか電話するために相手って全然努力してくれないよなーって思ってる。不満を持ってる。

 

長く付き合ってきたけど、ずっと同じことで私は悩んできたなー

これは環境が変わらないときっと変わらないんだな

うまく彼に伝えられなかった私が悪い部分もあると思う

それで良しとしていた部分もある

 

彼といるとすっごく楽しいし、幸せなんだけどね。

でも会えない時間が長いと、満たされない思いが強いと

難しいなって思うな