木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

7/8 あまちゃん感想 

今日のあまちゃんを見て、子供の夢に対する親のスタンスについて考えさせられた

 

国民投票が決定し、絶望的になるGMTメンバー達。

アキと小野寺ちゃんの親御さんも、心配のあまり駆けつけてくる。

だけど小野寺ちゃんのお母さん、

「二人で路頭に迷うしかない」って

そうやって、自分の人生の責任すらも14歳の娘に負わせちゃダメだよ…

小野寺「母」を見たときに、アキ「母」である春子のスタンスが対比された

 

地元で堅実に生活を営み、支えてくれるだろう春子に対して

共に上京し、齢14歳の娘に頼ってしまう小野寺ちゃん母

 

子供の夢や目標に対する母親の関わり方について…以下のように思った

春子は最初はアキの夢に対して猛反対していた

しかし、アキはそういう春子に対して説得し、なんとか乗り越えた。

まずここが一点重要なことだったんだ。

親の反対を乗り越える位、強い意志がないと、どうやったって頓挫する。

その意志を確認するために、あえて壁になることも重要なんだ。

 

そして、娘に依存しすぎない。

娘の夢に、精神的には支援しているものの、実際春子が行動を起こしたりはしない。

娘の夢が叶おうと、かなわまいと、一貫して同じ生活を続けるのだろう。

娘の夢に、自分を託した小野寺母とは大違いだと感じた。

小野寺ちゃんはきっと、大好きな母親を憎めない気持ちがある一方

どこかで重荷に感じてしまっているだろう

 

それぞれ違う人生だと親から離れて自立しようとしている14歳の小野寺ちゃんに対して「心配」という仮面をかぶって、

自立の歯止めをかけようとしている母親を感じた

今後、彼女と親御さんの関係についても注目したい

 

その他

水口さん勉さんを「師匠」って…!ちょっとほほえましい

そして、彼のクールさと熱さのバランスが興味深い

アキちゃん髪の毛アレンジしてたね、三つ編み可愛い

きっと寮の誰か(りーだーとか?笑)にやってもらったのかなぁ

ほほえましい

GMTメンバーいいね、がむしゃらで素敵

春子は徐々に北三陸に染まり、それと並行してどんどん綺麗になっていってる

生き生きしてる