木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

アキちゃんの自分のことしか考えていなかった感(7/10)

アキちゃん、ついに埼玉ちゃんから喝を入れられます。

そこで言っていた

「自分のことしか考えていなかった」…その言葉を信じようと思います。

 

三陸の大人達は、そういうアキの視野の狭さからくるデリカシーのなさを

特に問題視することなく受容していた感じがあります。

特にひどいときは春子が叱っていましたが。

ただ、今回同世代とアキと同じくらい子供で余裕がない人たちと関わるときは

今まで通りの純粋で自分の思いでつっぱしるアキでは、齟齬が生じる

それについてアキが理解できた、いい回だったと思います。

上手くいかない時、それを真っ直ぐ伝えてくれる埼玉はいい子だなぁ。

前回の小野寺ちゃんに引き続き、陰口をたたいたり嫌がらせをするという行動に現れるのではなく、しっかり言葉で伝えることができる彼女は素敵です。

 

今回のことで、アキに批判的な目を向ける意見も多いですが

アキは発達途中で、まだまだ至らないところ、気付けないところがいっぱいある

だからこそ、可能性を感じて魅力的という部分もあるのではないでしょうか。

 

水口さんとの「島田さん引っ越しましたよ」のところでアドリブっぽくて

アキちゃんも水口さんも素で笑ってしまうところが、微笑ましかったです。

後、「存在がうるさいっていわれた」ってべそかいて枕持ちながら水口さんの部屋に行くアキもめんこい 笑