読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

年収UPのためにっていうより、楽しい仕事をするために心がけたい6つの行動

年収1億円を稼ぐ人だけが知る40のリスト:PRESIDENT Online - プレジデント

興味深い、リンク先の記事。

この40のリストの中から、今自分は出来ていないけど

自分がこれをした方が今後の職業上すごくいいだろうなぁという行動を

6つピックアップ。

意識的に改善していこうと思います。

 

□待ち合わせの場所には、常に約束の時間より余裕をもって到着する。

     これ、できてない!だけど、こういうことでいろいろ判断されてしまうのはすごく

 勿体無い。だから、今後はこれを徹底しよう!

 

□世話になった人へは、お礼のメール・手紙や品を必ず送る。

 これも…「必ず」って位できていない。

 ちょうどこないだ指導した後輩ちゃんから手作りクッキーを貰ったり

 お手伝いした先輩からチョコレート貰ったりしたことを思い出した。

 お礼の気持ちを物に込めて渡すの、すごく大切。

 

□一目置く人から勧められた本や情報は、必ずチェックする。

 これも今後そうしよう!前ビジネス本に本を進められたらその場でamazonで購入

 する位の気合をみせようって書いてたの思い出した。

 確かに後輩に接する時も自分が言った意見が影響を与えるってすごく嬉しい。

 これから意識しよう

 

□メンターと呼べる人が3人以上おり、それぞれの分野が異なっている。

 これも本当にそうだなぁと思って、友人に、周りの人のこういう行動がすごいと

 いえる子がいて、その子はそうやって取り入れている。

 私も、周りの言動を参考にして、好ましいものをどんどん取り入れていこう。

 メンターについては、改めてまた考えて記事にしよう

 

□相手から何かを頼まれたり、聞かれたときは、24時間以内に返事をする。

□人に何かを頼まれたり、相談されたときは、自分にできる限りのことをする。

 相手のために迅速に動けること、頼られたときにしっかり答えられること

 その積み重ねで、仕事をいろいろまわしてくれるようになると感じる

 情けは人のためならずってこういうことですよね