木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

どういう状態か関係なく、災害はやってくる【あまちゃん感想】

感想を書かずにはいられなかった今回のあまちゃん

岩手県出身阿部渉アナウンサー。いつもの

「今日もみなさんお元気で」のご挨拶から

「今日はドキドキです」へと、同じ心境で見ている人が

全国に何万人いるんだなー、それがテレビの力だなぁと思いつつ

始まるあまちゃん

 

ユイちゃんが万全を期して上京するとか

アキとGMTが念願のステージデビューとか

そういうの全く関係なく、空気読まずに災害はやってくる。

いつ、何時やってくるかわからない

私たちは、ずっとこの日に向かっていました。

神の目をもってる私たちは、この日に震災が起こることをしっていて

それでもどうすることも出来ませんでした。

 

「ゴーストバスター!」「いつもどおり」の歌を歌いながら

必死で自らを鼓舞しながら、大きな真っ暗なトンネルの中進む大吉。

トンネルを抜けた後、涙を溢しながら「見るな」とユイちゃんに伝えた言葉

夕日に照らされた、大吉さんの美しい絶望の表情

 

「絶対大丈夫だからね」っていうあんべちゃんがリアルでした。

私も口では絶対大丈夫だからってずーっと言ってた。

心ではほんとかなだいじょうぶかな死んじゃったのかなって

ゆらゆら心を揺らしながら、

口ではずーっと大丈夫だよって言っていた。

 

ずんだちゃんがお母さんの無事がわかった瞬間

初めて泣けたシーンには自分を重ね合わせました。

どうかばっぱ、生きてますように。

北三陸の皆が、無事でありますように。