読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

どういう状態か関係なく、災害はやってくる【あまちゃん感想】

感想を書かずにはいられなかった今回のあまちゃん

岩手県出身阿部渉アナウンサー。いつもの

「今日もみなさんお元気で」のご挨拶から

「今日はドキドキです」へと、同じ心境で見ている人が

全国に何万人いるんだなー、それがテレビの力だなぁと思いつつ

始まるあまちゃん

 

ユイちゃんが万全を期して上京するとか

アキとGMTが念願のステージデビューとか

そういうの全く関係なく、空気読まずに災害はやってくる。

いつ、何時やってくるかわからない

私たちは、ずっとこの日に向かっていました。

神の目をもってる私たちは、この日に震災が起こることをしっていて

それでもどうすることも出来ませんでした。

 

「ゴーストバスター!」「いつもどおり」の歌を歌いながら

必死で自らを鼓舞しながら、大きな真っ暗なトンネルの中進む大吉。

トンネルを抜けた後、涙を溢しながら「見るな」とユイちゃんに伝えた言葉

夕日に照らされた、大吉さんの美しい絶望の表情

 

「絶対大丈夫だからね」っていうあんべちゃんがリアルでした。

私も口では絶対大丈夫だからってずーっと言ってた。

心ではほんとかなだいじょうぶかな死んじゃったのかなって

ゆらゆら心を揺らしながら、

口ではずーっと大丈夫だよって言っていた。

 

ずんだちゃんがお母さんの無事がわかった瞬間

初めて泣けたシーンには自分を重ね合わせました。

どうかばっぱ、生きてますように。

北三陸の皆が、無事でありますように。