木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

同期が病んだ

同期が病んだ

理由はわからない。

いろいろ思いつく。病む前に、

お盆の予定聞いた時に一人でゲームするだけだよって

言ってたこと。

将来の不安を口にしていたこと。

先生に結構キツめな指導されていたこと。

 

きっと、1つ1つは大きくなくても、沢山嫌なことがあったら

積み重なっていって、ある時、その積み重なりによって

体が「ストップ」って言う。

もう無理だよ、積み重なりが多すぎて、体が動かないんだ。

 

…1つ1つ、まだ小さいうちに、誰かに愚痴るとか、

根本的に解決してみるとか、趣味の世界に没頭するとか、旅に出るとか

小さい時に、そのしんどさを解消する術は沢山ある。

けど、それがいつのまにか積み重なった時、ぷっつり糸が切れてしまうように

1晩寝て美味しいもの食べるくらいじゃ回復出来ない位

心や体が疲れ切っちゃうんだ

 

私は、反省した。

彼なりにSOSを出してきたのに、それに応えなかったこと。

彼がしんどくなったときに、しんどいって言えない位の浅はかな関係性しか

築いていなかったこと。

おはよう+1言とかさ

最近どうって声かけるとかさ

ご飯に誘って話せる環境築くとかさ、

飲み会で一人で輪に入れなさそうだったら声かけるとかさ

出来たこといろいろあったじゃーんって思う

私は、それらの選択をしなかった。

そういった交流があったらさ、きっとまた違ってきた気がする。

 

反省。心から反省。

これから、またいろんなコミュニティに所属するけど

周りの人との関わりをちゃんとしよう。

これは誓い。