木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

晩酌with 彼氏

彼氏と晩酌。おつまみ4点。

<トマトのポン酢漬け>

トマトをくし切りにして、ポン酢と砂糖につけるだけ。

出来上がりの上に紫蘇の千切りのせたら香りもよくてお勧め。

<なすのひき肉炒め>

ひき肉とねぎのみじん切りをごま油で炒めて、

乱切りにしたナスも投入。油がまわったら、しょうゆと酒とみりんで味付け。

美味しい。味噌味にしてもよかったな。

<肉じゃが>

お肉炒めて、しょうゆと砂糖と酒で味付け。

玉ねぎとじゃがいもと糸こんいれて、あとはふかすだけ。

つゆだくの肉じゃがが好きという彼のために、

次回はそっちのレシピにしよう

<烏賊ともやしの鉄板焼き>

いかともやしをがーって炒めて出来上がり。

塩コショウふるといかからかもやしからか水分が出て

べちょっとなっちゃった。

*野菜をしっかり水切りしておく

*塩コショウは一番最後

この2点を次回は気をつけよう

 

美味しく晩酌食べました♪