読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

ここだけはお金かけておけっていう部分は、価値観が反映されるなーって思う

暇人\(^o^)/速報 : これだけはマジでちゃんと金かけておけっていう物・サービスってあるか? - ライブドアブログ

 

このエントリーが興味深かった。

どこにお金かけたいかって、個人差があって、

それが夫婦間で異なると喧嘩のもとだなーと思う。

お付き合いしている人との価値観は、本当に確認した方がいい。

私は、彼氏とその価値観のズレで喧嘩をしたことがある。

それはホテル選びに関してだ。

 

遠距離恋愛だったから、中間地のホテルでお泊りすることがよくあった。

大体、今までに40回位?ホテルでお泊りデートしていると思う。

その中で、最初は本当に喧嘩した。

彼は、安いところ最優先、駅歩も周りの環境も気にしない、汚くてもOKって感じだった。

だから、じゃらんで「値段が安い順」で一番安いの予約するタイプ。

私は、同様に学生だから安いところがいいのは勿論だけど、清潔感がない場所だったり、立地条件でうるさい所は眠れないから、それよりは数千円高くても静かなところが良かった。

だから、じゃらんで「値段が安い所」順に見ていくけど、口コミで清潔感、立地条件などを吟味し、その条件に遭うホテルなら最安値じゃなくても構わないタイプ。

こんな2人が泊まると、彼が選ぶホテルに私がテンションダダ下がりで、そんな私に彼もイライラすることが2回位あった。

結果として、ホテル選びは私がすることになった。

 

やはり、こだわりが少ない方が多い方に合わせたり、

どうしてもここはこだわるって部分を主張したり、そういうことが必要なのかなーって思う。

 

結婚準備から結婚して、二人で生活してお財布が一緒になった途端

喧嘩が多くなるカップルが多いのも、

二人のお金を使うにあたる価値観が違うからなんだろうなー