木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

iphone5S買った時に、無料通話つけるために携帯2台持ちを薦められた話

auショップでの話。

iphone4Sから念願のiphone5Sになりました。

ゴールドは、品のよい輝きだし、youtubeストレスフリーで見れるし、

LINE通話だって出来るからだいぶ幸せになりました。

(ただ、調子乗ってyoutube見まくっていたらあっという間に速度制限になりました。)

 

そこで言われたのが、LTEだと無料通話がないって話。

無料通話分がないから、1分につき42円実費でかかってしまうとのこと。

だから薦められたのが2台持ち。

つまり2台持って、片方のガラケーで無料通話があるプランにし、

その無料通話を分け合うという形でiphoneで無料通話を使うのはいかがでしょうかっていう話だった。

因みに機種代は無料という話だった。

*******************************************************************

プランSSにした場合

月額料金980円:無料通話分1050円分(約25分)

メリット

毎月70円分お得ですよー!

デメリット

新規契約に3150円かかる(一度のみ)

後から解約すればいいが、はじめの月はメール代315円と

保障代が350円(だっけ?確か)かかる

解約するのは2年後以外は9000円程違約金(?)がかかる

無料通話の繰り越しが出来ない(毎月25分話さないと勿体無い)

************************************************************************

 

とまぁ、ここまで書けばかなりデメリットの方が多くて

実費で払った方がいいのではないかと思いましたが、

購入した方がいいかなーと思ったのが、今の使用状況をお伝えした上でauショップのお姉さんに提案された意見にありました。

<通話する人>

①彼氏・お母さんをはじめauの人々(au)

  月額500円のau通話割引で24時間話し放題になりました。

③学校や昔の友達などスマホ使っている友達(softbank スマホ)

  LINE通話もしくはfacetime オーディオで話し放題になりました。

④その他(宅配便、就活関連、大家さん等)

  これはどうしようもなく、これに月25分位はかかるかなぁと思います。

⑤docomoのガラケー使っている友達

  → この友達とは、月に平均2時間位は通話します。ただし、現状では彼女と

    無料で話せる術はありません。

    

お姉さんから提案されたのはこの友達に私が2台持ちした携帯を渡せばいいのではないかっていう話ででした。

そうすれば、私と彼女は通話が無料。

今までかかっていた1000円程の通話料がただになります。

 

だから、同じように薦められる方がいるかと思うんですが、

基準はただ一つ、違うキャリア・ガラケーの人で沢山話したい人がいるかどうかっていうところだと思います。

さんこうまでに。