木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

「絶対できない」とか「どうせ◎◎だよ」って言葉は禁句

朝、彼氏に対して怒りました。

明後日朝7時から予定が入っている私に対して

「絶対無理だよ、いけないよ」って言ったことに対して。

わたし本当こういう言葉嫌いなんですよ。

あと「どうせ・・・」って言葉も嫌い。

 

父に、公務員試験受けるって言った時に「絶対お前には無理だ」って言ったことに腹を立て、受かるまで帰省しないと決めたことがあります。

ムカついて。

結局受かったけど、その時に謝られはしなかった、覚えていないんですよね。

 

未来を否定する言葉だと思うんです。

「絶対できない」とか「どうせ◎◎になる」って言葉って。

自分の未来を否定するなら別にいいんです、勝手にやって下さい。

だけど、けして人の未来を否定するのはやめてください。

親が子に、恋人同士で、この言葉をいうのは本当に禁句です。

他者から言われた言葉って大きいんです、

そうなのかな、絶対できないのかな、不安になった瞬間出来る可能性が下がります。

そう言われたから確実に出来る準備をしようなんて、思える人なんて一握り。

 

・・・心配から、そういう言葉をかけるくらいだったら、

もっと別な言葉を選んでください。

「早いねー!どうやって起きるの?」とか「もし遅れたらどうするの?」とか

そっちの方が100倍まし。

勝手に決めつけて、言わないでください。…自省を込めて。