木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

わたしなんて全然頑張っていないって思うのは、心が弱っている証拠

仕事でストレスフルで過食をしてしまったり、お肌の調子が悪くなったり
先週はかなりストレスがたまっていました。
何故気づいたか。自分を責め始めていたからです。
「私は本当に不誠実だ」「能力がない、何もできない」
できているところもあるはずなのに、全部ができていないと思ってしまっていたこと。
こんなにも落ち込んでいるのは、「自分なんて全然頑張っていない」そう思い始めたのは、ストレスからのショック反応だったんだろうなぁと思います。
 
ちゃんと朝起きて仕事にいって、笑顔であいさつしていたこと。
 
8時間机に向かって、仕事をこなしていたこと。
 
できていたこと、あるのに、それが見えなかった。
それは、疲れていた証拠。
頑張っていないって思う時こそ、頑張りすぎている証拠。

 

「心がボロボロ」がスーッとラクになる本

「心がボロボロ」がスーッとラクになる本