木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

アドレス帳の断捨離

携帯のアドレス帳を見てみると、予想以上に名前がずらり。

懐かしいなぁという名前も、あなた誰だっけって名前も…!


大学に入りたての時、必死で友達を作ろうとして出会った人みんなとアドレスを交換していたんだろうなぁと懐かしく思います。


ご縁があって、その時は必要で連絡先を交換してきた数百件。
でも、今、連絡をしているのはその一割にも満たない数。
もう今は関わりがないし、きっと今後も連絡しないだろうという人たち…三年以上、連絡を取ってない人たちという目安を作り、一件一件、削除しました。

ご縁に感謝して、でも、今のわたしと相手の間には、既にご縁がないから、削除するのは自然な流れなんだろうなぁ。
もし必要になったら困るかなぁと頭をよぎった瞬間もありますが、はて、必要な事態とはなんだろうと考えた時、あまり想像できませんでした。本当に必要なら何らかの形で連絡を取れるのかもしれませんね。

削除ってこと自体、罪悪感が生まれてきたので、その人との思い出を振り返り、"ありがとうございました"と言いながら削除しました。
こんまりいずむです。

最終的に、厳選して絞った60件
今の職場の関係者、家族親族、限られた今後もお付き合いしていきたい友達。
何度かのスクロールで見渡せるくらいの、しかもどれも生きてる関係性。
その関係性を本当に一つ一つ大切にしていこうと思いました。
わたしの元気だと、これ位を維持するのがちょうどいいみたいです。

なんだかとっても、すっきりしました。