木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊娠報告

Mちゃんへ

秋の気配が日増しに濃厚になってきたね。
一番大好きな季節、うれしいな。
夏のくっきりした積乱雲は、今の私にはエネルギッシュ過ぎて。
ふんわり、わたあめを伸ばしたような、秋の雲が心地よいです。

突然のお手紙ごめんね。
実は、妊娠しました。
順調に育てば、来年の春にわたしはお母さんになります。
春生まれの子、嬉しいな。

びっくりした?飲み会の誘いも何回か体調悪いって断っちゃったから、勘のいいMちゃんは気づいていたかもしれないね。
いつ産めばいいのか、散々考えたんだ。
未だによくわからない、仕事も頑張りたいのに、いつ子供を産めば両立しやすいかなんて。
でもね、そういう頭で考えるのではなく、直観で、そろそろ子供をあとは天に託そうって思えるようになったんだ。
そしたら、あっという間に出来て、びっくりしたよ。
超個人的な話をして恐縮ですが、結婚してからそういう欲求が減っちゃってね。
疲れてて、あんまり気持ちが乗らないことが多かったの。
だから、そうしようって決めてから、二ヶ月で2回くらいしかしなかったんだけど、それで子供が出来ていたの。

神様準備まんたんだったんだねって、笑っちゃった。
つわりがとっても苦しくてね、授かった喜びより、目の前の仕事ができないこと体調が悪いことにばかり気を取られていた二ヶ月だったよ。
無事安定期を迎えられたから、ご報告させてください。

人生が大きく変わるんだってことに現実がわかず、なんだかぼんやりとしてる。
またゆっくり話せる日を楽しみにしているよ。