読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊婦日記(23週1日目)

昨晩妙に目が冴えてしまって、3時くらいまで眠れずに。
朝は案の定、10時くらいまでぐっすり。
昼夜逆転をなおしたい。
休日出勤をする彼に付き添って、彼の職場の近くのコメダ珈琲で5時間読書。
前半戦はたっぷりミルクコーヒー、後半戦はたっぷりミルクを頼む。
コメダ珈琲のたっぷりシリーズ好き、豆菓子が嬉しい。

友達から借りた専門書が捗った。
最近心理の本を読もうと手にとっても、なんか集中出来ないというか、向き合えないことが多かった。
でも、今回読んだ本は、自分自身セルフケアのためにやってみようという意識があったせいか、興味深く、すんなり頭に入って来た。

その後、断捨離をしよう!とか、妊娠出産にかかるお金を調べよう!とか、お家でも出来るやりたいことが出て来たことが嬉しかった。少し前向きになれたのかな。
育児手当中の天引き(社会保障費や、所得税)が免除されることに安心。
子供手当も、所得制限に引っかかるけど、引っかかる人でも月額5000円は補助が貰えるということもわかって良かった。
公的サービスって知ってなんぼの世界だから、役所の情報はちゃんと見ていかないとな。

夜はカレー。我が家のカレーは具沢山。
水ではなく、トマト缶を入れて煮込む。
ウスターソースと蜂蜜を隠し味に入れた。
美味しく出来て嬉しい!
付け合わせは、大根サラダ(千切り大根、きゅうりをツナマヨで和える)とカボチャスープ。
いっぱいできたから、明日夜も焼きカレーにしよう。

いい1日だった(^^)