木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊婦日記(23週2日目)

断捨離で1日が終わった。

そんなにゆっくりやっているつもりはないけれど、時間がすごくかかった。 捨てるかどうか決断するのってすごくエネルギーがいる。

こんまりさんの、ときめくかどうかで判断するってとってもいい観点だと思う。

必要かどうかなんて、考えようによっては全部必要!

人にプレゼントするのも、物よりお金や金券の方が結局役立てて貰えそう…

贈り物を考えて選ぶのって楽しい作業だけど…そのコストも必要なくなるものね。

誰かからもらった物って、捨てれないし、その家によって沢山あるものは違うのよね。

物は、自分で管理出来る量にしたいと思いました。今の持っているものは、自分にとって多過ぎる。

あとは、医療費控除についてお勉強。

出産する来年は確実にこの制度の恩恵を受けそう。今年も場合によっては使えそう。

誰も教えてくれないし、制度をちゃんと知ることってすごく大切!

今日はよく頭を働かせた1日だった。

明日は少しは外に出て体も動かそう。