読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊婦日記(23週3日目)

地震で目が覚めました。 

ゆっくり、船に乗っているみたいな揺れでしたね。

寝惚け眼で避難した人たちもいたことと思います。大きな被害がなくて良かった。

お腹の子も、胎動が激しくて、きっとママがドキドキしてたのが伝わったのね。

災害時にこの子を守る体制もちゃんと作らなきゃ。

引っ越し先も、目先の家賃の安さにとらわれず、築浅で鉄筋のところを選ぼう。


第二子のこと、キャリアとの兼ね合いも含めてよく考える。

でも、第一子を育ててみないと子育てがどんなものかわからないし、机上の空論は辞めた。

一人の頭の中でぐるぐる考えるんじゃなくて、体験から彼と一緒に話し合っていくことがもっと大事。


もやし、大根、人参、ちぢみ菜のナムルを作る。

ひき肉を焼肉のたれで炒めて、ご飯の上に野菜とお肉と目玉焼きと海苔を乗っけてわしわし食べる。

野菜美味しい、幸せ。


今日読んだ心理学の専門書で、自分の思考のパターンが見えてきた気がする。

心理の専門家として生きていく上だけじゃなくて、一人の人間として生きていく上でも大切なことの予感がした。

自分に向き合うワーク、やってみようかな。


毎日深夜様の彼に合わせて夜も起きてる。

仕事をしていたときは出来なかったし、子供が産まれても子供中心になるだろうから出来ないから、せめてもの専業主婦期間。

帰ってきて起きてるとやっぱり嬉しそう。