木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

断捨離日記②

捨てるのって本当にエネルギーがいることなんだと、心から思いました。


26個あったグラスは、彼と相談して、6つは姉夫婦にプレゼント。

私達は、厳選して10個愛用する。

残り10個はお別れするということに決めました。

選抜も疲れましたし、捨てるのも罪悪感が…

そもそもお祝いの気持ちを込めてプレゼントしてくれたもの。

その気持ちをちゃんと忘れないでいよう。

あとは、これから自分が誰かにお祝いするときは、金券や現金に気持ちを込めようと思いました。

内祝いなど、金券がふさわしくないときは、グルメ限定のカタログもいいですね。
ご飯を食べない人はいませんから。

今日は紙類をごみ収集所に出す作業も行いました。
ネット通販をフル活用するので、ダンボールやら紙箱やらやたら多いです。
そして意識しないと溜まっていってしまいますね…ダンボールというゴミのためにスペースを使うのは悔しいので、紙ゴミの収集日を意識して、その日はきちんと紙ゴミを捨てようと思いました。

食料ストックの棚にもそろそろ手をつけ始めています。
まずは、賞味期限切れのサラダ油三本を見つけました…
引っ越し当初、彼母からもらったものです…
我が家は業務用のごま油とオリーブオイルを愛用しており、サラダ油はほとんど使いません。
捨てるようとしたのですが、油って捨てるのも大変ですね。
明日凝固剤を買ってこようと思います。
捨てるためにこんな風にコストもかかる。

本もとうとうKindleを購入することに決めました。漫画は電子書籍で購入することにします。 
半年に一度位読み返したいので、その度にレンタルコミックは却って割高だし手間になります。
レンタルコミックで読み、何度も読み返したくなった本をKindleで購入しよう。

物を捨てることで色々考えますね。
今日の断捨離の学び
①捨てることはやはりエネルギーがいる!
贈りものをする相手にそのエネルギーを使わせないためにも、贈りものは、金券やグルメカタログにしよう。
②漫画はKindleで購入し、データで所有する。