読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊婦日記(23週5日目)

しんしんと雪が降る日でしたね。

関東でこんなに雪が降るなんて、不思議。

季節はもう既に冬なんですね。


なかなか昼夜逆転が治らず、今日もお昼頃起床。


朝起きて、朝昼ご飯としてサラダうどんを食べました。

茹でて水で締めたうどんに、角切りトマト、水菜、レタス、ツナを乗せて、ゴマだれで食べました。

美味しくできて、嬉しい。


午後は、寒さを味わいたくて外出。

うーん、寒い!風がキンキンに冷えている。

目が覚めますし、いい刺激になりました。


タリーズで一回休憩。

おじさんに手紙を書きました。

祖母の弟のおじさん、9月頃に母から私の懐妊を知ってお葉書をくれたのです。

当時は悪阻真っ最中で、返信どころじゃありませんでした。

ようやく、手紙を書ける位の元気は出てきたみたいです。

久々に誰かにお手紙書きましたが、その人への思いを馳せるこの時間、素敵ですね。

そういえば、母と親戚への手紙を一緒に書いたことを思い出します。

私も、子供と一緒にお手紙を書こう!


読書は、橘先生の言ってはいけない。

なかなか残酷というか、表立って言い辛い研究結果をまとめた本。

妊娠中のアルコール、喫煙、また幼少期の栄養状況が子供の人生にいかに大きな影響を及ぼすかわかりました。


夜は、モツ煮込みを作りました。

意外に簡単!煮込む時間が長いだけですね。

たっぷり七味をかけて、ネギをかけて根菜をたくさん食べました。