木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

断捨離日記⑤

5日目の今日は、まずはハンカチ入れから断捨離。

自分の所持しているハンカチで、汚れもほつれもない綺麗なものだけに厳選。
うーん少ない!2枚だけになってしまいました  笑
適正数はせめて5枚は欲しいですね。
3枚購入しよう。

闇雲に数を増やすのではなく、自分にとって何枚必要なのかを考えて購入するという習慣を身に付けたいと思います。
例えば、ストッキングが切れてしまって慌ててコンビニで三足セットを買いに行ったり…
逆に、ストッキングはたくさんあるものの、穴が空いていても使っていたり(お恥ずかしい話です)。
自分が何枚ストッキングを持っているのか、何枚必要なのかを考えずにいました。
その結果、行き当たりばったり、物を管理するのではなく、物に振り回されていたのかもしれません。
そうではなく、自分が何枚ストッキングを必要か考え、状態を管理し、必要があって購入するというゆとりとイニシアチブを持って物と関わりたいと思いました。

ハンカチの次は、メイクボックス。
化粧品って案外減らないんですね。
特にアイシャドウのパレット!何色あっても結局使う色は限られています。
三年前に買ったエクセルのアイシャドウもお別れしました。
あとは、パフやらブラシやらを洗って、すっきり!
夏に、サンダル履く時にしか使わないネイルと除光液はいつものメイクボックスには入れないことにしました。

今日の学び
①物を減らすことで適正数が見えてくる
②普段使うものだけを使う場所へ。