木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊婦日記(24週2日)

お腹の張りは、今の動きがあなたにとって無理な範囲だと教えてくれている。

だから、その動きを減らすか、なくすか、ゆっくりするか、変えて見る必要がある。

お腹の張りに対する助産師さんの説明がとってもしっくり来ました。


広いショッピングモールを1時間くらいうろうろすることや、2時間以上座りっぱなしでいることは、今の私には負担みたいです。

あとは、今日は5500歩歩いたけど、それくらい歩くのがちょうどいいのかな。


俵万智さんの、短歌を読んで、あぁ、その通りだなぁと思いました。

揺れながら前に進まず子育ては おまえがくれた木馬の時間

同じ場所で前に後ろにゆっくり揺れてる、今の妊婦期間は私にとってそういう時間。

前には進んでない、進んでないことに最初は焦ったり不安になったり自分だけ取り残されたような気になったり…

今は、これが私の今の使命なのねと、おなかでむにむに言う感覚を味わってます。

少しずつ、妊婦の私を受け容れてる。


ネットで鶏胸肉を格安で購入。

早速ゆで鶏を作りました。

ゆで鶏を作ると、サラダを作りたくなる。

水菜に、角切りきゅうり、ミックスビーンズ、豆腐、ゆで鶏をバンバンジーのタレで二杯も食べるともう満足です。

ゆで鶏を作った汁には、玉ねぎと卵をいれて、スープにしよう。


おうち時間が多いので、小さな観葉植物を。

可愛い小さな葉っぱ。大切に愛でます。