木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊婦日記(24週4日目)

産休に入りました。

引き継ぎ関係で、またいくつか作業はしないといけないですし、荷物のかたづけもしていないので、職場には行かないといけないでしょう。

それでも、もう職場に行き仕事をしなくていいという事実に変わりはありません。

暫く仕事とお別れなのは、ほっとする一方で寂しさや悔しさの気持ちも出て来ます。

仕事は、大変なことばかりだけど、嫌いじゃないみたいです。

所属感が自分を支え、仕事を通して社会と関わっていたことに、案外喜びを感じていたことを改めて感じました。

育休明けにまたちゃんと働こうと改めて思います。


そして、心身ともにバランスが崩れている時に 仕事を頑張るということの大変さも、心からわかりました。

休むことすら、出来ない状況。

視野狭窄とは、まさにこのことでしょう。

いずれ、上の立場になることがもしあったとしたならば、そのことは忘れないでいたいものです。

辛い思いや苦労なんて避けたいと思いますが、せっかく経験したのだから、誰かを理解するためにこの経験を使いたい。

味わい尽くしたいと、思います。


お腹の大きさは、思うほど大きくはありません。

大き目の彼のニットを着ているので、妊婦だとあまりバレていないんじゃないかなぁ。

もともと身長が高く、骨格もしっかりしているからだと思います。


マタニティを買おうかどうか悩んでいるうちに、ここまで着てしまいました。

ユニクロのお腹がゴムのパンツと、あとは大き目のニットでもう少し凌ごうと思います。

まだ買い足しは、下着(マタニティパンツ5枚、マタニティブラジャー三枚、今の自分の大きさにあったブラジャー三枚)位で済んでます。全部で1万5千円位でしょうか。

ただでさえ出費が嵩む時期ですので、おさえられるところはおさえていこうと思ってる次第です♡