木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊婦日記(25週5日)

昨日の夕ご飯は、カツオが安かったので漬け丼を作りました。

鰹のタタキを、しょうゆ、みりん、酒、すりおろししょうがで30分位つけて、酢飯+のり+漬け+ねぎ

彼は足りないだろうと、あったかい蕎麦と一緒に出しました。

炭水化物×炭水化物ですね。


今日はマカロニグラタンを作ってみました。

http://cookpad.com/recipe/292873

このレシピ。

初めて作ったんですが、本当にグラタンの味がして嬉しかったです!

初めての料理ってドキドキ。

冷凍シーフード×ウィンナーを具として入れました。

彼には、レタスのサラダと出すことにします。


今のうちにレパートリーを増やしたいです。

作ったことがない料理にたくさん挑戦して。

1と2は大した差ではありませんが、0と1は全く違います。

一度経験したことがあるものって、ハードルがすごく下がるんです。

昔は一人で新幹線に乗るのだって汗だくでした。初めて飛行機に乗った時も、初めて銀座の街を歩いた時も、初めて海外旅行に行った時も。

でも、一度経験するとこわくなくなる。

未知の経験って心の中で実際以上にこわさを増幅してしまうみたいです。


少し話がずれましたが、だから、今のうちにわたしは料理に関しての未開拓地を攻めていこうと思います。

一度経験したら、今後ずっと続く忙しさの中でも、また作ろうと思える気がします。

今年は、今回のグラタンの他にカルパッチョやらバターチキンカレーやら、シンガポールライスも、いももちも、チヂミも初めて作りました。

今後は、ロールキャベツとか、八宝菜とか、クラムチャウダーを作ってみたいです。


彼からおつかいを頼まれてUNIQLOへ行ってきました。

仕事で履ける靴下。

ユニクロの小物、種類が豊富で目移り!

いいですねぇー。

こんなに小物類もあったんだ。

ベビーのコーナも胸が踊ります。

早く性別が決まらないかなぁ。


ユニクロのおなかがゴムの白パンツにセーターでなんとか今までは切り抜けていましたが、そろそろ限界を感じてきました。

おなかが苦しい…

これは観念して、マタニティボトムスを一着買うことにします。