木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊婦日記(26週1日)

今日もとろとろ寝た。

海岸線にある崖を、彼と一緒に歩いている夢を見た。海は荒波、崖も道無き道。

だけど恐ろしくはなかった。彼がいてくれてるからだ。

象徴的な夢。一人じゃないからか、大変さも覚悟した上でなんとかなると思えてる。


夢の中で喉が渇き、ふと思い出したかのように起きた。 

今日やれた活動は、過去の手紙の整理。

結婚式のご祝儀の封筒は全部処分。

シュレッダーがないから、住所と名前の部分を3回ちぎって、茶封筒に入れて燃えるゴミとして捨てた。

結婚式の出欠のハガキもわたしの分だけ処分。

彼はメッセージがあるから捨てたくないとのこと。


彼の持ち物の取捨選択については意見は言わないことにしている。

彼の持ち物も絶対勝手に捨てない。

彼の携帯を絶対見ないことと同意義で、彼の人権を尊重して、親しき仲にも礼儀ありを貫くためには必要なことだと考えてる。


夕ご飯は、いろんな種類のおかずが食べたくなったので、自然派のバイキングへ。

2200円と、バイキングとしてはお高いのかもしれないけど、一品一品の料理が美味しいこと、ゆっくりできることで気に入ってる。

今日も思いのままに、たくさんのトマトやおからやシュウマイを食べれて良かった。


その後文房具屋さんで、レターセットを購入。職場にお礼のお菓子を送る際に、メッセージカードやらお手紙を渡そうと思う。

爽やかで希望を感じられるけど恩着せがましくないことが気に入って、青い空の便箋を買った。