読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊婦日記(26週3日)

そろそろ昼間に寝る生活嫌…

と言いつつ今日も安定の昼間寝。


起きてる時は本を読む。

辻村深月さん、家族シアター。

昔はこの人もっと毒があった気がしたのだけれど…綺麗にまとまってて、心温まる家族の物語。

重松清さんのお話しみたい。

ちょっぴり肩すかし。

でも、読後感が軽くて爽やか。


大学院の友達から電話。

この一年のお互いのライブイベントを一緒に振り返り、専門家として生きていくために今何をしようかねぇと、ひよこの心理士達が一緒に考える。

ママのアイデンティティだけじゃなくて、心理屋さんってアイデンティティもなくしたくない。

隔月での勉強会は、同期と会って刺激しあえる貴重な時間。

細々と繋がっていけますように。

半ば強制に予定がないとご縁なんて簡単に擦り切れてしまうからね。


さっきは、大学時代の友達からメール。

義家族との付き合いに悩んでる同士、一緒に愚痴ったり励ましあったりしてる仲間。

旦那さんが長期のお休み取れそうなので、家族3人でその子の実家の近くで過ごそうかというプランを義母がカンカンになったとのこと。

私とその子は、まず家族を自分と旦那と子供の3人だと捉えてる。

でも、うちもその子のおうちも、両親が私たち3人の家族という中にぐいぐい入って来て…

自分たちの気持ちや考えを主張するのに、参ってしまう。

実両親や義両親のことを考えると、どうしてももやもや、おもたーい気持ちになります。

悪い人たちじゃないけど、孫フィーバーなのか、距離が近すぎる。

いわゆるガルガル期なのか、続くのが怖いなぁ。


ため息つきながら今夜の夕飯。

ウィンナーって、値段によってかなり味が違いますよね!

お徳用の安いウィンナーは、料理に使います。

ちょっとお高い(といっても、シャウエッセンとか)ウィンナーは、焼いてそのまま食べます。

今日はお徳用のウィンナーをたっぷり使って。

まずは、玉ねぎと人参とウィンナーを入れたコンソメスープ。

それから、厚揚げとネギをフライパンで焦げ目がつくくらい焼いて、オイスターソースとマヨネーズで味付けした炒め物。

さらに、ブロッコリーを茹でて、ウィンナーとマヨネーズで和え、パン粉ととろけるチーズを乗せてこんがり焼く一品。


ささくれだった気持ちを癒すような届きもの。

アロマオイル。

詳しくないけど、香りでリラックスしたくて。

楽天で5ml×6本で1000円で売っているものを購入♡

ハンカチに振りかけてお出かけ先でかいだり、アロマストーンに振りかけて枕元に置いたりするんだ!

うれし♡