読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊娠日記(26週5日)

豆腐ハンバーグは、初めて作った。

ふわふわしていて美味しい。

全部お肉のハンバーグより、優しい味で好きかも。

玉ねぎも倍量いれて、ヘルシーなタネをたくさん作った。

案外簡単なんですね、ハンバーグ。知らなかったなぁ。


付け合わせに、人参のグラッセ

濃いコンソメスープで煮て、火が通ったらバターと砂糖を入れて更に煮詰める。

美味しい…人参美味しい…

ポテトサラダも一緒に作る。

下味をレモン汁で付けた。

2人前の量では彼がお腹いっぱいにならない。いつも倍量作る。


今は、冷蔵庫の断捨離。下記を使い切ろう月間。

引っ越しの時はできるだけ荷物を減らしたい。

・ポン酢

・あおさ

ナンプラー

ナツメグ

・ツナ缶

・トマト缶


調味料は業務用の大きいのを買っている。

こまめに買い換えるのがめんどうだから。

ポン酢も1.5リットルを買ったら、使いきれないまま賞味期限を迎えてしまいそう

ポン酢は一年間で1.5リットルは使いきれなかったみたい。


夜は大学の同級生と電話。

大学の頃の思い出話に花が咲く。

楽しかったこともたくさん、でも、大変だったこともたくさん!

今振り返ると、どちらも同じ温度でそんなこともあったね!と盛り上がる。

その子は私より先に結婚して、妊娠出産したから、全てにおいて私より、先に経験してる。

結婚式のよもやま話も、苦難の妊娠出産の話、育児の最高に幸せな話と最高に大変な話、義両親とのお付き合いの葛藤…

その経験をもとにいろんな体験談を話してくれるのが心強い。

共感できることもたくさんあって、その子を通して、私だけじゃないんだなと、孤独感が払拭されて勇気が出る。


いっぱい充電された!