木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

妊娠7ヶ月、今の食生活振り返り

妊娠中は、人生で一番栄養バランスを気をつける時かもしれませんね。

わたしも自分なりに気をつけています。

今の食生活を振り返ってみました。


◎毎日食べる

①海苔

葉酸、鉄分、ビタミンA、ビタミンC。

意外にも栄養豊富な海苔。

いつも、50枚で1000円の訳あり海苔を楽天で購入し、冷凍保存しています。

ご飯やうどん、サラダを食べる時にトッピングしたり、そのままパリパリ食べることも。

一日1枚ほど食べています。

②牛乳

妊婦が必要とされる、カルシウム!

牛乳はカルシウムの吸収に必要なマグネシウムも摂取できるので、カルシウム吸収率がいいと言われています。

一日300ml程飲んでいます。

③卵

あらゆる栄養素がバランスよく含まれている卵。

積極的に、1日1つは食べるようにしています。


◎積極的に食べる

①豆腐

②野菜

その時安い野菜(=旬で栄養価が高い野菜)を食べています。

いろんな種類を食べるようにしています。

③小魚

ピーナツ小魚をお菓子がわりにたまに食べています。美味しいし、満足できます。


◎食べないようにしている

①スナック菓子

②カップ麺

③パン、パスタ類


振り返ってみて…

悪阻の時期、匂いがダメでコンビニに入れなくなりました。

今もまだ、何故かコンビニの匂いだけはダメなまま、必要最低限しかコンビニに行かない生活を送っています。

そうなると、お菓子やジュースを買わずに済みますね。

"食べないようにしている"の項目は、コンビニへ行く頻度が減ったら自然に減りました。


わたしの食生活は、魚が少ないですね。

彼の好みでメイン料理はお肉料理のことが多いのですが、魚は殆どないような。

気をつけて週2位で食べられるようにしようと思います。

さっそく、鯖缶と秋刀魚缶を注文してみました。