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木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

サプリメント、増やしました。

サプリメントを一種類増やしました。


ネイチャーメイドの、DHAEPAサプリメントです。

1日一個で90日分、1500円ほどでした。

一粒でEPA162mg、DHA108mgを摂取できます。


摂り入れようとしたきっかけは、食生活の見直しです。

妊娠中は栄養バランスが良い食生活を考えることと決めています。

栄養バランスを把握する簡単な方法として"まごわやさしい"を使っています。


ま…豆、豆腐や豆乳、油揚げ

ご…ごま

わ…わかめ、海藻類

や…やさい

さ…さかな

し…しいたけ、キノコ類

い…いも類


以上の7領域を1日でカバー出来るように気を遣っています。

ざっくりと日頃の食生活を考えた際、明らかに魚が足りないことに気づきました。

魚の摂取は、一週間に一度程度です。

慌てて魚缶詰を購入し、積極的に魚料理を食べるように意識づけを始めました。

しかし、それでもなかなか難しいため、サプリメントでの補強も始めたのです。


DHAや、EPAは、妊娠中及び授乳中に摂取することで、以下の効果が確認されています。

・胎児の脳細胞の増加、発達

セロトニンの分泌により母体の産後うつの抑制

・早産や低体重のリスク低減

・子供のIQの向上

・妊婦糖尿病のリスク軽減


厚労省によると、1日あたり、DHAEPAを併せて1g以上の摂取が好ましいとされています。

このサプリメントだと、一粒で0.27g程摂取できますね。

っていうか、それ位しか摂取できないんですね。1/3か。栄養補助食品、そんなものですかね。

過剰摂取も心配されますが、米国では3g、欧州食品安全機関では5gの摂取で特に問題がなかったということなので、大丈夫な範囲でしょう。

ただ、3g以上の摂取で吐き気や下痢、鼻血などの症状が出るとのこと。

積極的な青魚摂取に加え、継続的に飲み続けることにします。

イワシ、サバ、ブリ、サンマ…お財布には痛いけれど、週1で青魚のお刺身の日を作って、鯖缶も2日に1度くらい食べようかなぁ。

魚の佃煮を買えば気軽に食べられるかしら…


参考

http://www.dhaepa.org/q_and_a.html


http://sp.skincare-univ.com/article/011195/