木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

30週4日▷昨日の女子会と、仕事の引き継ぎ

昨日の疲れが響き、なかなか活動出来ない1日になりました。

精神的にもですが、気持ち的にもなんだか鬱々。


あー、昨日の女子会、行かなきゃ良かったかもしれない。

昨日の日記を読み返しましたが、"面白かった"とは一言も書いてないですね。ある意味素直な私。

今考えると、つまらなかったのです。

彼女達の恋愛の話って今の私にとって興味がない話のようです。

どういう男性がいいかとか、友達の友達が不倫している話とか、恋愛観、結婚観、どうでもいい。

ある意味妊娠中の女性にとって一番かけ離れている話題だからでしょうか。

恋愛に関する興味関心が著しく低下している様子。

こうやって、既婚者と独身者の溝が開いてくるのかしらなんて思ってしまいました。


子持ちの友達が、相手の話になかなか乗れないし、かといって気を遣って話題を振られるのも辛いし…と言っていたのを思い出しました。


ご縁があればきっとまた距離が近づくこともあるはず。

なかなか遠出もキツいし、これを機にお付き合いをお休みしよう声を掛けてくれる感謝の思いを込めて。

新年会も似たようなメンツですが、行って帰って来れるか心配なのでキャンセルにしようかと思います。


仕事の区切りがようやくつきました。

2ヶ月くらいかけて、引き継ぎの新担当者の方と連絡を取り、メールや手紙でやり取り。

今は安堵の気持ちでいっぱいです。

自分なりに、出来る範囲で区切りがつけられたこと、達成感。

それぞれの担当者の方にはかなりご迷惑をおかけしましたが、みなさんプロだからか気持ちよく対応してくださいました。

こうやって、出来ない中でも出来る範囲でやることで、理解してもらえるということが気づきになりました。

今後子育てとの両立で不安がありますが、感謝の思いを持って出来る範囲でがんばる!ということに、両立のヒントがありそうです。


里芋を剥いてレンジでチン、マヨネーズとめんつゆで和えて、とろけるチーズとパン粉をかけてオーブンで焼く料理を作ってみました。

里芋美味しい。