木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

知識によってイソジンと日焼け止めを整理できた

うがい薬でうがいをするより、水でうがいをした方が効果があったという記事を読みました。

なんだか、うがい薬の殺菌効果で口内の常在菌を殺してしまうのがよくないのではないかということ。

納得して、洗面所のイソジンを捨てました。

それから、水うがいの効果はすごいということにも改めて気づきました。

カフェに入り飲み物を飲む前など、欠かさずうがいをするようにします。

 

カゼの予防には、うがい薬は「使わない」ほうが良いらしいって、知っていました?(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

また、今年購入し、使い切らなかった日焼け止めクリームを来年の夏まで取っておこうと思いました。

しかし、日焼け止めクリームの開封後の消費期限が1年という記事を発見!

来年の夏だとギリギリなので、積極的に毎日塗ろうと思います。

 

1年前の日焼け止めはNG?OK?日焼け止めの消費期限とは | 女性の美肌・美容マガジンLBR

 

このように、期限や効能など正しい知識を得ることで、モノとの付き合い方が変わる例を身を以て知りました。

今後、雑誌やネットの記事を読むときは、"自分のライフスタイルに活かせるところはないか"という視点で読んでいこうと思います。