木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

使い切りたい調味料

・ポン酢 1/5

ナンプラー 半分

・焼肉のたれ 1/5

オリゴ糖1/5

ナツメグ 9/10

12月21日のブログで、使い切りたい調味料として以上のものを挙げました。

一ヶ月経った今、どうなっているかというと…?

 

  • ポン酢

1リットルのポン酢は無事に使い切りました。

しかしその後、水炊き鍋の際に彼がやはりポン酢がなければ…と言い出し、新たに購入。

前回の反省(1リットルのポン酢を賞味期限内に使い切らない…!)を活かし、600mlのを購入。

 

ガパオライスを作り、ナンプラーを使いました。

しかし、ナンプラーって、各料理につき大さじ1位しか使わないのでまだまだあります。

半分くらいになったかなぁ。

 

  • 焼肉のたれ

使い切りました。

 

砂糖代わりに料理に使ったので、あっという間になくなりました。

便秘予防で購入してみましたが、効果を感じられなかったことと、日常的に使えなかったのでもう購入はなしかな。

 

全然使っていないし、最近姿も見えない…

やはり次購入の際は紛失を避けるためにも!

瓶で買います。

 

それでは、改めてキッチンを見返し、引越しをする5月までに使い切りたい調味料、食材をまとめました。

 

調味料編

 

食材編

  • 麻婆豆腐の素
  • 海藻サラダ
  • あおさ
  • わかめご飯の素
  • ライスペーパー
  • 明太子 1kg

 

これらの食材を使い切ることを目標に、今後の食生活を考えていきたいと思います。