木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

34週0日▷情緒不安定ないちいち

情緒不安定な一日でした。

昨日体調不良からの一日ソファーで過ごしたことでの、罪悪感や自己嫌悪。

今日も本調子じゃないのに、昨日のぶんも動きたい気持ちは強くあって…

彼がだらだらしているせいで、わたしが活動的にならない!と、プリプリ。

自分のせいにするより、彼のせいにしたくなったんですよね。

心理学用語でいうと、防衛機制の投影ってやつです。

しつこくずっと言い続けたので、途中で彼もうんざりして喧嘩になり…

楽しい土日を過ごしたかったのに、なぜこうなるか悲しくて泣くという

客観的に振り返ると、情緒不安定な一日でした。

 

だらだら過ごすこと、悪いことじゃないのに。

そんな自堕落な自分は認めがたいようです。

 

気持ち的にアップダウンが激しく、もともとの体調イマイチっぷりも加算されて、夕方にはもうぐったり…

気力がなくなり、彼にずっとくっついて時間を過ごしました。

夕飯は、カップそばと、お惣菜のポテトサラダ、春雨サラダ、納豆巻きを買ってくれたので美味しく食べましたとさ。

 

体調不良で、ゆっくり過ごす自分を許せる程のキャパがないみたいです。

多少無理してでも、おうちでできる生産的なことに取り組み、"これはやったよ"と自分に言えるようになればいいかな。

 

彼に心からごめんなさいの気持ちがあるので、これから気をつけます。