読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

電子レンジのお掃除

断捨離

電子レンジの掃除に、取りかかりました。
同居する時彼が持ってきてくれたレンジ。
…きっと掃除なんてしたことなかったんだろうな。
汚かったのですが、わたしも放置してました。
いい加減、取りかかりました。

まずは、耐熱皿に重曹を溶いた水を入れてレンチン。
15分くらいおいてから、中の掃除スタート。
すごいよー。
キッチンペーパーで拭き取ります。
何回も何回も。
取れない汚れは重曹をつけてスポンジで擦って。
拭いたキッチンペーパーは、何枚使っても茶色や黒に。
まだまだ汚れがなくなりません…!
なんとか汚れは取れたのですが、においが…

次に、耐熱皿に酢を水で薄めた液を入れてレンジでチン。
15分置いてから、同様に拭き取り掃除をしました。
今度はさすがにキッチンペーパーが汚くなることはありません。
においは少し取れたかなぁ。

使うたびに内側の壁を拭くこと、週一で重曹や酢を使って掃除することが推奨されていました。
あとは、ラップや蓋をしてチンすることも!
大切に使います。
週一で掃除は無理だけど、月1位ではやりたいな。

ちょっと達成感がありました。