読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

37週4日▷妊婦健診助成金とお勉強

今日は保健所へ行き、妊婦健診の助成申請をして参りました。

妊婦健診助成は、2009年1月から始まった制度なんですね。
たったの8年前。
ありがたいです。
地域によって助成額が異なる理由は、国の助成金地方交付税で成立してる助成金なので、地方交付税の割合が自治体によって異なるから…なんですね。
それに加えて、産院によって必要な検査項目が異なりますし、そもそも自費診療である妊婦健診は診療料を産院で独自に決められる。

わたしの地域とわたしの通っているクリニックは、ネットの他地方の情報をみると安いほうなのかもしれません。
自己負担額は2万円程度で済みました。
助成金は7万円ほど。
助成してもらえて本当に助かります。

窓口の方とのちょっとしたやりとりも楽しかったです。
久々に社会の人と話した感じ。
妊婦は孤立しますね。
赤ちゃん産まれてからは特に、積極的に外に出て行かないと。
わたしも赤ちゃんも息が詰まっちゃいますね。

一度お家に帰ってから再度カフェへお出掛け。
ゆっくり勉強をしました。
心理の勉強はしばらくお預け。
やりたくないと思っていましたが、でも案外楽しいかも…。
大人の勉強は、やりたい勉強だけが出来るのが醍醐味だと思ってましたが…やりたくなくても、自分の仕事と関係ある領域の勉強って楽しい。
新しい知識を習得できるのって楽しい。
久々の感覚でした。

三月。
春を感じながら、たくさんお散歩しようとおもいます。