読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

1ヶ月11日

  • 混合→完全母乳への道

今日は午前中にミルク40足しただけで、あとは母乳でいけました!快挙!
授乳は12回、トータルで四時間半なので、授乳時間も今までで一番長いです。
夕方は母乳が減るみたいで一時間おき位の授乳。
3時間位寝ている時間もありました。
本来母乳にこだわりはなかったので、混合で1ヶ月やってみました。
母や夫がミルクをあげられるというのは最大のメリットだと感じましたが、ミルクを作るのは案外大変。
また経済的コストも懸念。
完全母乳を目指して頑張ってみようと決めました。
どうなるかしら。

  • 里が帰ってしまいます。

一月強いてくれた母がいよいよ帰ってしまいます。
さみしいなー。
赤ちゃんが泣いても"あらいい声!"と笑えたり、代わる代わる抱っこしてあげることができたり。
孤独感もなく、一切産後うつの症状もありませんでした。
子育てはひとりでするものじゃなく、いろんな人に手伝ってもらいながらするのがよいというのも実感できました。
わたしもこの子が子を産むときは手伝ってあげよう。