木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

3ヶ月14日▷野菜の仕込みと図書館と

夫がいてくれる日曜日。しあわせ!

産直へ行き、野菜をたくさん買いました。
家に帰り仕込み!

小ねぎ→小口切り
ねぎ→斜め薄切りと、みじん切り
なす→半分は乱切り、半分は薄切りで水につけてアク抜き
にんじん→半分は煮物用に乱切り、半分は千切り
しめじ→ほぐす
ピーマン→細切り
水菜→ざく切り

ジップロックにいれて冷凍保存。
調理しやすい状態になった野菜たち。
ほくほくします〜!
産直は安い、これだけ買っても1000円ほど。
冷凍保存が趣味になりそうです。
切る作業がなくなるだけで、平日はだいぶ楽に調理できます。

最近は味付け肉、味付け魚にはまっています。
焼くだけでメインができるのはありがたい。
今はまだ、スーパーで買っているだけですが、来週は味付け肉、魚も手作りしてみたいなぁ。

食生活の改善を頑張っています。
魚を多めに、朝ごはんはちゃんと食べる。
彼の健康診断の結果が楽しみです。
食生活は健康の資本ですものね、
時短で、栄養価の高い食事を作るようにするのは残りの育休中のミッションにします。

図書館へ行きました。
前住んでいた自治体の図書館は、子供コーナーが完全に隔離されており、大人の本フロアはすごく静か。
新しい自治体は、子供コーナーが大人と同じフロアにあるからか、子供が走り回り、普通の声で会話をしても全然場違いじゃない感じでした。
これなら赤ちゃん連れでも大丈夫だな!

赤ちゃん連れで行ける場所、たくさん探します。
ワンオペ育児じゃないってなんてしあわせなんだろう。
ゆっくりお風呂につかれる時間は、至福です。