木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

水分不足と注射と

娘のおしっこの量が少ないとどきっとします。
以前は朝一番のオムツ替えはずっしりしていたのに、最近は軽い。
汗をよくかいているのでそちらに取られてしまっているのと、あとはわたし自身が水分不足で、おっぱいの量が減ってしまったのかも…と恐ろしいことに気づいてしまいました。
ちなみにわたしは日中ほとんどトイレに行きません。…あぁ絶対これわたしの水分不足じゃない!
基本的に人間は1日1.5リットル必要とか言われていて、夏場で汗を掻くからさらに必要で、そして娘に乳を1リットル位あげていることを考えると…もっともっと水分とろう。

今日は3回目の注射。
三本打ちました。
こんなに複数本打つのはきっとこれで最後。
よく頑張りました。
打たれた瞬間大泣きし、その後も暫く思い出してはえぐえぐしてました。
よしよし、よく頑張ったね。
いいこいいこ。
待合室で初老夫婦が見てかわいいかわいい褒めてくれました。
注射は見てるこちらも辛いです。
痛い思いさせるんだもの。
だけど、一時的には嫌な思いさせるけど将来のことを考えてやらせないといけないことってあるんですよね。
注射や検査はその筆頭で。
親は強くならないと。
この子の目の前のことだけではなく、ゆくゆくの事も考えて決断しないと…な。

注射の日はおうちでゆっくり。
いつもより甘えたさんなので、いっぱい抱っこして、いっぱいお膝で寝させてあげよう。
よくがんばったね。