木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

心房中隔欠損症

心房中隔欠損症という、仰々しい診断名を娘ちゃんはもらっています。
心房にちいさなちいさな穴が空いている疾患。
心疾患の中ではメジャーで、1%の発症率らしくて。
小さな穴だと本当生涯気付かずに終わる人も多い位らしいです。
我が娘も小さな穴で、年齢と共に塞がるでしょう、塞がらなくても問題はないでしょうというレベル。
定期検診しましょうねーということで、定期検診行ってきました。
心臓のエコーをとるために、動いたら危ないから眠剤を飲ませるとのこと。
眠剤がちゃんと効くように、寝不足の状態で病院に来るように言われて、頑張りました…
泣き泣きの娘を、わざと抱っこせずに眠らせないように、寝たとしてもチャイルドシートから一度下ろしてみたり、眠くて眠くて泣く娘をみて、私も辛かったです。
眠剤を飲ませ、心エコー。
終わった娘ちゃんをいっぱいいいこいいこしてあげました。

将来の大きなしんどいことを防ぐために、今小さなしんどいことを我慢させる。
理解できない子供にそれをさせるのは辛いけど、この辛さを我慢するのも、親の役割なのでしょう。
思い出しただけでじわっと涙が。
よくがんばりました。
娘ちゃんも、わたしも。