木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

家族顔合わせ

弟が結婚することとなり、8ヶ月の娘を連れて家族顔合わせへ出て参りました。
弟の結婚にあたって、いろんな感情が出てくるかしらと思いましたが、特に出て来ず。
可愛い娘ちゃんが疲れてないか、おなか空いてないか、ハイハイできる場所はあるか、そちらのことばかり考えておりました。
わたしにとって最優先事項は娘ですね。

弟夫婦へ結婚に際してお祝い金を渡そうと考え、姉夫婦と金額を揃えようと事前にラインにて伝えておきましたが、お祝いのお酒だけもってきたことに憤り。
いや、ね。
揃えようと思って事前に伝えたのだから、プレゼントにしたいならばそれを教えて欲しかった。
無い袖が触れないならそれはしょうがないから、なあなあにせずに言葉にして欲しかった。
うちの家族はそういう、お金に関してどこかが緩いのが良くないです。
わたしも肝に銘じ、ちゃんと締めるところは締めていかないと。

親戚付き合い、自分の家族ですらもめんどくさいと思います。
ありがたいと思うより、めんどくさいと思うほうが強くて。
いつかはこういう繋がりを愛おしめるようになるのでしょうか。
今は億劫さが先立って手放したくなるけれど。

旦那の両親とお兄様が遊びに来るらしいのだけど、"私いなきゃダメかな?"と聞いて怒らせました。
でも結局、三時間位いらっしゃるところの一時間はカフェに行かせてもらうことに。
私がいないほうが、娘と思う存分遊べていいと思うんだけどなー。
私がいたら、娘は私のところばかりくるだろうし、私も娘離さないし。

年に二回会うのでギリギリなのにな。
それ以上会うのとか、きついのにな。

話が脱線しました。
弟も姉も、なかなか社会で生きづらい人たちなので、パートナーにめぐり逢えたことは本当に良かったと思います。
一緒に支え合って生きることができる誰かを見つけることができることは、何よりです。
おめでとう。