木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

少し先の何かを掴みたい思い

娘ちゃん、もうすぐ9ヶ月です。
すくすく、健やかに成長中です。

最近は、つかまり立ちが出来るようになりました。
ソファーに置いてあったリモコンを取ろうとして。
思えばずり這いも、充電器のコードを取ろうとして出来るようになったものです。

少し先の何かを掴みたいと思う気持ちは人を成長させるのねとしみじみ思ってます。
確かに、私も自分の人生を思い返すと、志望校や就職先への想いが自分をぐっと押し上げてくれた気がします。
あとは、"これやってみたい!"とか、"出来るようになりたい!"とかそういう気持ち。

娘ちゃんにも、そういう気持ちを持って人生を謳歌して欲しいなぁ。
やりたい!と言った気持ちを尊重するとか、一緒にやりたい探しをしてあげるとか、選ぶ機会や選択肢を与えてあげるとか、そんなことが大事なのかな。