木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

8ヶ月の娘ちゃんとママとパパ

8ヶ月はまたたくまにすぎました。
本当最近、時間が過ぎるのが早い。
もう少し、まだまだかわいいわたしの赤ちゃんでいて欲しいのに。
ほら、今日もこうやってできることが増える。

にこにこ表情が豊かになりました。
わたしがカーテンで隠れていると、見つけてくれるようになりました。
つかまり立ちが上手。
つたい歩きはできるけれどそんなにしないかな。
ハイハイのほうがずっと早いからきっとまどろっこしいんじゃないかしら。

離乳食はそれなりに食べてくれます。
かぼちゃ、ヨーグルトが好き。
毎日いろんな味のおかゆです。
ご飯に混ぜてばかり、楽なので。
冷凍キューブ野菜と、冷凍粥。
離乳食始めてから、いろんな果物を買うようになりました。

こわいという感情も芽生えて来たようです。
何がこわいって、バランスボール!笑
すごく怯えます、わたしにぎゅっとしがみついて抱きつきます。
本当は乗せてゆらゆらしたりして、遊びたかったんですが、暫くはお預けかな。
あとは、ドアのがちゃりという音で、パパが帰ってくるのに気づいたり。

ママは、週に2回子連れOKな体操やヨガで汗を流しています。
気持ちいい!
全然痩せません。
職場にご挨拶に行き、またこの場所に帰って欲しいという思いと、仕事復帰したくないなぁという相反する思いが出て来ました。
残り一年と3ヶ月。
ありがたいことにまだまだ娘ちゃんと一緒にいれる幸せ。
来年はもう少し勉強したりできたらいいのだけど、なかなか出来る気もしないのだけど。
子育てが楽しすぎて、子供を三人産みたいと思うようになりました。

パパは仕事、療養休暇のおかげで、娘ちゃんと長い時間一緒にいれました。
きっとパパは辛かったでしょう、仕事ができないことの罪悪感、焦燥感もある。
収入も少なかったし、昇進の道に陰りが出たのも確か。
でも、得れたことが多いと思います。
こんなにも娘ちゃんと私と一緒にいる時間があって、パパの人生にも私の人生にも、娘の人生においてもすごく大事な時間が得れた。
どんどん成長していく0歳児を見ること、それを育児するのはどういうことか見ること。
これから娘ちゃん、そしてまだ見ぬ第二子第三子を育てていくにあたって、いい経験ができたと思います。