木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

にっき

今日は朝から彼は趣味のツーリング。
その間に私は友人たちを招き、忘年会。

友達の一人が、私のお家で忘年会を開くことを提案してくれました。
優しい、嬉しい!
娘ちゃんのことを見ながらなので、あまり会話に参加は出来ませんでしたが、
なんだかみんなと久々に会えて嬉しかったです。
仕事の話、業界の話、雑談ですがいろんなヒントをもらえました。
大学院の同じ専門の友人たち。
来年も定期的に会っていこうねと約束をして、心強い気持ちになりました。
わたしの仲間だな。

育児の話はなかなか上手く出来ません。
同じく育児中の人には、いろいろお話しできるのですが…
育児未経験者の人には、うまく話せなくて。
なんででしょう。
ママ友との会話は、離乳食どんな感じで食べているかとか、初めて熱を出した時どんな感じだったかとか、子育ての同じテーマについて語ります。
そのテーマについてのそれぞれの経験談を話し合うことで情報交換をしたり、共感しあったり。子育ての先輩だとしたら、教えてもらったり。
なので、子育てをしたことがない人に対して一気に世間話が出来ないんです。
きっと、生活のどこを切り取って伝えるのがよいのか、わからないからかな。
大きなおでかけはしないで、ささやかに、お家で娘ちゃんと遊んだり、絵本を買ったり、離乳食を作って食べさせたり、お散歩したり。
あまりに日常すぎて。
娘ちゃんとセットの私しかいないので、その日常のどこが面白いのかしらなんて。
だってこの絵本が良かったとか、紅葉の移りゆく様子を娘と眺めてたとか、シートもっていって公園でゴロンするのが楽しいとか、そう言う話ってたのしいかなぁ。

なかなか娘ちゃんが夜寝なくなってしまいました。
昼夜逆転気味…?
よろしくないなぁ。
夜眠れなくて、ずっとあそんでて、
朝起きなくて、昨日の夜寝てないからかわいそうで起こせなくて…の繰り返し。
まずは私の生活リズムを整えることから始めたら良いのでしょうか。
そうだね、まずそこから。