木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

魚と柚子の話

朝は魚の習慣を、夫と始めました。
イオンの火曜市で、味付け魚一枚88円を2枚×三種類、鮭を4枚購入。
平日の朝ごはんは、魚と目玉焼きと納豆です。
魚は夫が夜のうちに焼いてくれて、目玉焼きは朝夫が焼いてくれます。
味付け魚、美味しくて焼くだけで済むので大好きです。
毎日魚を食べることで、健康にもよい効果があるのかしら。
ちなみに、夫は体重が-8キロ、血圧は140→120後半へと変化しました。
毎日走っているのと、カップラーメンやポテチを食べなくなったのと、晩酌を週一でしかしなくなったのと、きっと全て要因でしょうね。
魚もきっといい影響を与えているのかしら。

産直で四つ入りの柚子を買いました。
二つは冬至の柚子のお風呂のため。
いい香りでつい長湯できて、上がった後もほかほか。

一つは千切りして、同じく千切りにした皮付きの生姜同量をタッパーにいれて、かぶるくらいたっぷりの蜂蜜と共に冷蔵庫で一晩。
たまに上下をかえして。
お湯で柚子生姜湯もいいし、紅茶に入れてもいい感じ。冬場の飲み物として。

最後の一つはどうしようか考えた結果、ポテトサラダの下味に。
じゃがいも茹でてマッシュした後、普段は下味として塩胡椒とお酢をかけているのですが、柚子を絞ってみました。
うーん、上品な味になった。

食べ物も料理も大好きです。
育休復帰後はどんな風に付き合っていこうかなー。