木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

見違える、わたしの仕事時間 Emi

育休からの復帰を考え、書店でも少しずつビジネス本や自己啓発本に目が向くようになりました。

Emiさん、ブロガーなのですね、存じ上げなかったです。
いろいろ、自分が見つけてきたライフハックを教えてくれる、そんな感じの本が好き。

ラクをするを心がけると大事な時間が生まれる

という言葉に心惹かれました。
ラクをするとは、つまり効率化することなんですね。
手間を惜しんで、効率化し、本当に大切なことに時間をかけていく。
私にとって、家族との時間や自分一人の時間は大事な時間。
それらの時間をキープするために、いろんな技を使いながら仕事を効率的にやっていきたいです。

たった数秒が積み重ねれば自分の時間を増やす事につながる

自分の時間を大事にすること、考えていきたいです。

・資料はすべてA4のクリアファイル。
・そのファイルをカテゴリ毎に1ボックスにいれ、ラベリング。
・そのボックスがいっぱいになる度に資料整理。
・A4クリアファイルを徹底するために、空のクリアファイルのみが入ってるボックスを手の届きやすいところに置く。
・"まさに今"使っているボックスだけを机上に置く。
・出張持ち物リストを作って、抜けないように
・週1の15分片付け
・うまくいった仕事はなぜ上手く行ったか振り返る
・打ち合わせの日程調整で候補日が数日あれば早い方を選ぶ
・1年の初めに長期休みの日程を決める
・朝起きたら何をする?職場に着いたらまず何をする?ルーティン化で考えずに出来るくらい。
・毎日の献立を決め、その献立に必要な野菜を切ってまとめパックを作って置く
・自立するバックインバックを社内でも出張にもそのまま持ち歩く。
・書類はできるだけA41枚にまとめる
・テンプレートを作り、書類は一から作らない
・伝言メモには予め捺印しておき、毎回書かずに済む

今の自分は、仕事と家庭と分けて考えていますが、今の家事育児に仕事の効率化の考えを適用すれば、家事を楽して出来るかしらと思いつきました。