木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

9ヶ月の娘ちゃんとママとパパ

かわいいかわいい娘ちゃんです。

 

指差しをはじめました。

気になるものを指差したり、欲しいもの、連れていって欲しいところを指差したり。

欲しいものをもらえると嬉しそうにニコニコしています。

たいてい、葉っぱ。

相変わらず草木が好きです。

 

離乳食はあまり残さず、出したものは全部食べるようになりました。

ただ、パンとかホットケーキとかはあまり食べず。

ご飯が好きですね。

タンパク質は、ツナ缶やささみ缶、しらすを多用しています。

野菜はかぼちゃ、あとは大人ご飯の味付け前の取り分けもするようになりました。

お茶は、自分で勝手に飲んでるのが面白いです。

喉乾いたから飲んでるのかな、目についたから飲んでるのかな。

大好きなのは、ダノンのヨーグルト。

あとは、ママとパパが飲んでる、バナナスムージー(バナナ、牛乳、きな粉)。

 

大きく足を開き、たまに立つようになりました。

嬉しそうにニコニコ。

スクワットもしています。

 

本に興味が出てきて、本棚から本を出してパパママに渡したり。

絵本もじっと見て、読み終わったらもう一度渡して催促したり。

絵本の中を指差したり。

絵本や本をめくってみたり、がじがじしたり、楽しそうにしています。

 

喃語のレパートリーも増えてきました。

パパパパ、ババババ、ブーブー、ママママ、

ご機嫌な時一人で話し続けています。

 

人見知りさんは少し和らいだかな。

 

パパは、仕事復帰への道を着々と歩んでいます。

まだ負荷の小さい仕事しかもらえないみたいでそれにはストレスを抱えている様子。

駅まで迎えに行くと嬉しそうにしています。

ちょっと精神的に疲れてきているのかな。

ママも疲れてきています。

ぼーっとしてしまっていて、なくしものをしたり、怪我をしたり。

あとはママ友からのお誘いの返信メールを放置したり。

暴食もしました。

私も疲れが出る頃なのでしょうか。

冬は大好きな季節で、晴れているときのお散歩は気持ちいいです。