木馬の時間

ブログタイトルは俵万智さんの大好きな歌から。ゆっくり、前に後ろに。

今に集中する

ピラティスをはじめました。

まだ三回だけですが、面白いです。

筋肉や呼吸、骨などに意識を向けながら身体を動かしていく感じ。

先生の言ってること、難しいんです。

"肋骨が膨らんでいくことをイメージして息を吸って"

"鼻と顎、恥骨を一直線に保つように"

"脇を締める筋肉を意識して"

などなど。

指示に従って、自分の身体を動かすこと、意識することがいかに難しいか。

難しいので、他のことを考えている暇がありません。

身体にだけ、集中しています。

 

最近よく読んでいる、精神医の水島広子先生の本、マインドフルネスの本。

共通して、今に集中することの大切さが書かれています。

過去の過ちを嘆いたり、未来を不安に感じているときは、目の前で起こっていることを見ていない。

ストレスは大抵が過去や未来からやってくるとは、まさにその通りだと思います。

育休復帰後の不安にとりつかれること、仕事のミスを思い出すこと、どちらもストレスです。

 

おっぱいを飲んでいる娘の長い睫毛、ちいさな呼吸、胸に当てているちょっと湿っている手の感触、それを味わうことが生きていることなんでしょう。

 

わたしにとってピラティスは、今に集中する大切な時間になりそうです。